苺🍓

紅白揃えて作っています。
 
赤いのは、らくなりイチゴ
20210520231653.jpg
4株くらいで始めて4年目、ランナーで増やして育てています。
 
20210520_132401.jpg20210520_132348.jpg20210520_132458.jpg
ほぼ放任栽培、ほったらかしです。
 
2年位ごとに苗を更新。少しづつ増やしてきました。
形の良い物は生食に、残りはジャムにして楽しみます。
 
白いのは、白密香
20210520231716.jpg
こちらも4株で始めて2年目。
昨年は育苗に失敗して収穫に至りませんでした。
 
20210520_132043.jpg
残った1株からランナーで増やして今年は収穫出来そうです。
 
白密香は生食オンリー。
20210520_132103.jpg
香りも良く、甘くておいしい苺です。
が、収穫するのが難しと思っています。
 
白い分熟し加減が見極め難い。
20210520_132229.jpg20210520_132304.jpg
写真の上下の違い、判りますか?
下の写真の方が実がプックリ丸みがあって、 種 の部分色づいています。
こうなれば収穫かな?
 
白密香
甘~い香りで鳥や動物にに狙われやすいみたいです。
我が家の畑の周りには、
カラスやタヌキハクビシンがいるみたいで、
収穫適期だなぁ~と思っていると、先を越され食べられちゃう事もゲッソリ
慌てて一回り大きい網で囲い直しました。
 
ナメクジや蟻にも狙われてるんです。
こちらは薬で防がなくては。
 
2種類とも今はランナーを切り落として実の収穫に努めます。
でも、花芽が着かなくなって来た様な感じなんです。
 
調べてみたら、
大きな葉っぱが多すぎても花芽が付き難くなるそう。
少し葉っぱを選定してみる事にします。