今年の小寒(寒の入り)が1月5日(火)、大寒(最も寒い時期)が20日(水)。

節分までは、寒風と降雪で寒さが厳しくなる時期なのだそう。

でも昨年末から、すでに寒すぎる。

 

20210116_092106.jpg

 

日本海側が晴れた15日(金)正午のの衛星写真。

関東地方の白く写っているのは雲くもりで、

日本海側は、地上に積もる雪雪の結晶雪なのだそう。

 

よく見ると、海との境目がはっきりしているんです。

ビックリです。びっくり

 

 

新潟県内

12月の雪で関越道が通行止めでえらい事になり、

1月に入ってからの雪で、

生活に支障が出るくらいの積雪になり、

未だに除雪がままならない地域も。

 

一晩で1m近くも積もってくれたら、どうすればいいの?

先ず玄関から出られないわ。

 

20210103_064028.jpg

                                    ↑↑ 1月3日(日)の写真

20210110_071719.jpg

                                   ↑↑ 1月10日(日)の写真

  20210115_115656.jpg  

                                ↑↑1月15日(金)の写真

20210116_154624.jpg

                                    ↑↑1月16日(土)の写真

 

晴れ間が出て暖かくなって日も有り、積雪もだいぶ減ってくれました。

でも、まだまだ降雪のある日は続くみたいです。

 

20210117_123402.jpg

                                 ↑↑1月17日(日)の写真

 

20210118_083253.jpg

                                 ↑↑1月18日(月)の写真

 

1月19日(火)は、物凄い暴風雪。

雪が降るというよりは、真横に水平移動している感じ。

余りの風の強さに外の写真を撮るのは諦めました。

ごみ捨て以外の外出は自粛しました。

 

東北道でのホワイトアウトでの140台の車の絡む事故。

ホワイトアウト前後周辺のの積雪が、4cm減っていたのだとか。

 

 

 

20210120092308.jpg

                                 ↑↑1月20日(水)の写真

 

旦那の出勤前、1度雪かきした後の写真。

ちょっと降ると直ぐに白くなっちゃう。

 

午前中は雪雪予報ですが、午後からは晴れ晴れマークも。

明日21日(木)は、気温は低いけど晴れる予報。

雪が解けてくれる事に期待します。