9日も10日もほぼ除雪作業でした。

 

私と同年代の地元生まれの地元育ちの方でさえ、

「短時間にこんなに積もるのは40~50年ぶり。ガーン」と話しています。

 

20210110_152134.jpg

 

10日はね、除雪機用のガソリンが無くなっちゃって、

やっと掘り出した車で買いに行くも、

目と鼻の先にある通常徒歩5分位のスタンドに、

車で10分以上かかりました。

 

何処もかしこも除雪が間に合わない状態。

 

20210110_143102.jpg

                                  (走行中の車窓から)

歩道を除雪して、そこに道路の雪置くのかしら?

道路も圧雪で、いつスリップするかと、

運転中もヒヤヒヤ物です。

 

車の急発進、急ブレーキはご法度です。

 

そして、『災害救助法』が適用されちゃいました。

市内酷い所では、積雪3mを超えたんだとか!!

 

雪捨て場と化した我が家の畑。

 

白菜、キャベツ、ほうれん草、玉葱等が、

150cmを超えたであろう雪の下に埋まっちゃいました。

 

 

11日(月・祝)

 

20210111150936.jpg

 

写真には上手く写っていませんが、

横の支柱位まで屋根に雪積もっています。

 

また朝から除雪です。

昨日綺麗に片づけた雪も一晩で旦那のひざ丈以上の積雪です。

 

20210111_084919.jpg

 

でもそろそろ畑に雪を捨てるのも限界かもしれません。

早く天候が良くなって雪が消えてくれると良いのですが・・・。

 

でもその前に、

「もう雪降らないでぇ~」と叫びたい感じですわ。

 

12日(火)・13日(水)市内の小中学校は休校になりました。

電車もバスも運休中だし、

歩道も雪で埋まり、除雪のめども立たない状況です。

 

新潟県下

今回の大雪は平年の2~10倍とも!

 

一旦大雪警報や大雪注意報は解除されましたが、

今度は雪崩注意報が出ています。