関越道路で大渋滞!!

遂に自衛隊派遣の要請が出されちゃいました。

 

20201217_181648.jpg

20201218090054.jpg

 

上り線は、

新潟の小出IC→群馬の水上ICの間が全く動けなくなっちゃった。

 

下り線も

17日夕方時点で、15km位動けずにいるらしい。

 

上下線合わせて1000台以上が動けない状態。

長い方は40時間近く車の中でなんて耐えられないよね!

 

20201218090011.jpg

 

渋滞の中に除雪車もハマっちゃってたりしてるし。

 

しかも、飲み水・食料無し!!

トイレにも行けず、

ガソリン切れたら暖房も使えなくなっちゃう。

 

夕方からは自衛隊が救援活動開始したけど、

 

20201218_085340.jpg

20201218_085756.jpg

 

除雪車も入れない状況だと、

物資はソリに載せて人力で運ぶしかないんです。

 

18日明け方からは渋滞から脱出し始めて、

昼頃までには皆関越道路から外に出れるらしいです。

 

でも、通行止め解除には時間がかかりそうです。

 

 

 

実は旦那、17日関越道使って出張だったんですわ。

 

行く時、道路も道路も雪で真っ白、周りも雪の壁で真っ白で、

区別がつかない状態だったと。

 

その雪の壁に突っ込んで事故起こしてる車もたくさん居たとか。

 

17日PM10:30頃

中々帰って来ないので、連絡入れると、

「今六日町付近、

速度20kmくらいでしか進まないし、すぐ停まるんだわ。」

と話してました。

 

六日町からだと、

通常は1時間30分も有れば帰って来れる距離。

でも、帰宅したのは日が明けて、

18日AM1:00過ぎてました。

 

1日違えば、帰り道下り線でもハマっていたかもしれませんでした。

 

 

今回ね、

関越道路の渋滞・通行止めの情報なかなか入手できなかったのよね。

ネコスコ東日本でもダメ!

Yahooの道路交通情報でも詳しい事は判らず仕舞い。

 

旦那に少しでも情報知らせてあげたかったんだけどね。

 

「ライブカメラが役に立つよ。」と言われてけれて見たけど、

肝心な所が『調整中』になってて見られない。

 

渋滞にはまって車中にいた方は、

「何も情報がないまま動かなくなって。」と。

さぞかし心細かったと思います。

 

 

 

いつも冬期車載している

 

20201218092008.jpg

 

スノーブラシと車載用スコップ。

 

降雪が酷い時には、買い物中に車の窓に積雪が。

スノーブラシが無いとワイパーだけじゃ掃い切れませんからね。

 

車の上に積もった雪も取り除かないと、

交差点で止まった時とか前方に落ちてきて、

視界が遮られちゃいますからね。

 

今回の雪の降り方、

雪慣れしている新潟県の山沿いでも、

「いきなり強く降るから、除雪が間に合わない!!」

年配の方は、

「こんな降り方初めて。」だと。

 

今年は大雪の予報も出てるし、

除雪道具だけじゃなく、ペットボトルで飲み水と、

暖を取る為のひざ掛け位は常備して置こうと思います。