11月30日午後11時40分

弟から連絡が来ました。

 

「遅くにすみません。

病院から連絡が来ました。

呼吸が乱れ始めたと。」

 

「これから病院に向かいます。」

 

転院してちょうど1カ月。

その後が気になり、

連絡を入れようかと考えていたところでした。

 

コロナ禍で、

病院は面会禁止。

 

私から病院に連絡しても、

どう話し始めれば良いのかと悩んでもいたのです。

 

実家まで、

どう急いでも車での移動に5~6時間はかかります。

公共機関を使っても大差ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の電話から1時間余り。

弟から再び電話が来ました。

 

『ピコン ピコン ピコン』

電話の向こうで医療機器の音が鳴っている中、

 

「亡くなりました。

俺間に合わなかった。

着いた時には心停止してたよ。」

 

寂しそうな声で弟から連絡が来ました。

 

 

12月1日(火)AM0:34

 

老衰にて

亡くなりました。

 

享年85歳