11月に入り、校長先生はじめ、

数名の教職員の陽性から始まった市内の小学校でのクラスター。

 

同じ市内での出来事です。

全国ニュースになってるのかしら?

 

24日現在、校長先生・教職員11名・児童9名合わせて、

感染確認された方は20名を超えました。

 

児童は10歳代となっていますので、

4~6年生だと推測できますね。

 

1人部屋で入院になるのでしょうか??

入院も2週間位となると『心の心のケア―』も心配ですね。

 

濃厚接触の疑いがあると、

全校児童・教員がPCR検査を受けるそうです。

 

保護者も感染してしまったら、

今度は家族内クラスター???

 

プライバシー保護 もちろん大切ですが、

行動歴をもっと細かく知りたいと思ってしまいます。

 

誰が感染したかという事より、どこでどうして感染したかが気になるところ。

行動半径くらいの報告が欲しい物です。

 

マスク・手洗い・消毒・うがい

怠ることなく実行していても、誰がいつ何処で感染するか分からない。

 

 

この間スーパーのレジ店員さんの胸元に、

『 アルコールにアレルギーが有ります。 』

的なプレート下げている方がいらっしゃいました。

 

20201125115248.jpg

 

アルコールで消毒が無理な方もいらっしゃるのですね。

もっと 多くの方に認知認知 して欲しいと思いました。

 

 

 

出かける時、

マスクをしていることは当たり前ですが、

 

20201125113606.jpg

 

予備のマスクだけでなく、

消毒用にサニタイザーも持ち歩くことにしました。

 

店舗には消毒用アルコール等設置されていますが、問題はトイレ。

便座除菌が無い所も多いので要注意かと思います。

 

自分の事は、自分で守らなくてはね。