旦那が手術しました。

病名は『ばね指(弾発指)』

 

20201218_135219.jpg20201218_135235.jpg

 

腱鞘炎が進行した状態なんだって。

 

 

患者は女性の方が多いみたいで、

妊娠時、出産後や更年期に生じる事が多いみたい。

 

まあ加齢が大きな原因でもあるらしいけど、

最近は、男女も年齢も関係ないみたいです。

スマホやPCで指先での細かい作業が行けないらしいよ。

 

 

旦那、仕事を抜け出して、外来での日帰り手術です。

 

20201118_231658.jpg

 

術後3日間は消毒に通い、10日目に抜糸です。

 

初回は左手の親指の付け根の手術。

痛み始めた場所とは違うけど、ここが一番しんどかったらしいです。

握力無くなるし、物握れなかったみたい。

 

1カ月たって経過観察の為に病院へ。

帰りに次の手術の予約を入れて来たみたい。

年明けたら2回目の手術です。

 

除雪時期と重なるので、どうなる事やら?

来年は同居の次男君が雪かき隊長に任命されそうです。