突然、主治医病院からの電話。

まあ、病院からの電話はいつも突然来る。

 

実は、転院が決まっていて、

当日のスケジュールの最終確認の電話かなと思いましたが、

違っていました。

 

母が骨折したと言うのです。ガーン

 

左上腕頚部骨折

 

主治医の説明によると、

腕に内出血が見られ痛がるのでCT検査をしたところ発見。

整形外科の診断で何もせず経過観察事になったとか。

 

あの主治医、

ドモリが酷いし、声は小さいし、

電話の向こうで何を話しているのか聞き取り難く過ぎ!!

こちらに何を伝えたいのかが????? ってなる。

話の途中で声が段々小さくなって行くし、

まるで悪い事して怒られてる子供が言い訳してるみたい。

 

こちらがくみ取って、聞き返し、やっと話が通じてくる感じだ。

 

 

 

それに、骨折が判明したのが、10月8日(木)

報告の連絡が来たのが10月28日(水)

 

3週間経っての報告って、遅すぎませんか?えー

 

上腕骨頚部骨折を調べてみると、

『転んで手を伸ばしてついたり、直接肩を撃ったりして発症する、

肩に近い部分の骨折。特に女性で、骨粗鬆症のある人に多発』

と有りました。

 

転んで?????・・・。・・・

 

母は寝たきりのはず。

ベットから転落したのは8月。

当時の検査では打撲という診断、その時骨折もしてたの?

内出血2カ月も治らないなんて事有るの??

それとも又ベットから転落???

 

確かに栄養不良で骨粗鬆症であることは間違えないと思うが、

骨密度は今回測ってはいないと言うし。

でも、転落もしないで骨折する事なんか有るのかな????

 

日常の介助の際、

もろくなっている骨に圧力が加わり折れたのならば納得も行くが・・・・・。

説明では原因は不明なのだとか。

病院不信ですわな。

 

転院先の病院には、骨折の件はカルテで申し送りますと。

大丈夫なのかな転院して?????