ちょっと前8月30日(日)のチョイ旅。

蜂に刺された日の出かけて先が、黒四ダムです。

 

20200830_094516.jpg

 

あまりの暑さに避暑に行ってきました。

 

20200830_092654.jpg

 

駐車場を降りたところで、刺されちゃったんでした。

 

黒四ダムは、

3000m級の山々が連なる富山県と長野県の県境近く、

 

20201007082906.jpg

 

中部山岳国立公園内を横断する立山黒部アルペンルートに有ります。

 

 

車で黒部ダムへの出発点となる扇沢駅へ向かい、

 

20201007082726.jpg

 

そこからは、電気で走る「電気バス」に乗って、

全長6,1kmの関電トンネルを抜けて黒四ダム駅に向かいます。

 

20201007082743.jpg

 

途中のトンネルの中はライトアップされているところが有ったり、

今でも大量の水が湧き出ている所も有るんですよ。

 

夏場のダムの見どころの一つが、

 

20200830_101718.jpg20200830_124025.jpg

 

迫力満点の観光放水。

 

毎秒10tもの放水は迫力があり、

晴れた日には綺麗な虹が見れることも。

 

20201007082819.jpg

 

折角なので、黒部湖を30分のクルーズも。

この湖日本で最高標位1,448mと最も高い位置に有るんですって。

 

20200830_124654.jpg

 

ダム建設工事中には、171名の型が犠牲に。

その殉職者慰霊碑、お名前を刻んだプレートとレリーフも。

 

工事中のお話は、石原裕次郎主演の

「黒部の太陽」という映画でも描かれていて有名です。

 

20201007085353.jpg

 

毎年春先、

 

20201007085455.jpg

 

期間限定の「雪の大壁」を見に行こうと思っているのですが、

来年こそはと思いつつ、今回のチョイ旅を閉めくくります。