8月30日(日)
蜂に刺されちゃいました。
多分 此奴『 ミツバチ 』に。
出かけた先で、やたらとまとわり付いて来ていたのですが、
気が付くと羽織っていたシャツの中に・・・
慌ててシャツを脱ごうとしたら、チクリと肩を刺されてしまいました。
蚊に刺されても運が悪いと腫れ上がり医者行の私。
ピリピリチクチクするのを我慢して、触らずに、
医務室を探し近くの施設職員さんの所に。
素早く応急処置をして頂きました。
ポイズンリムーバーというので毒を2回ほど吸い出して頂き、
「これしかないけど・・・。」と
お薬も塗って頂きました。
家に帰ってから刺された場所の写真を撮ってみました。
蜂の針も抜けているみたいで、
刺されてから12時間以上たちますが、
皮膚の色が薄っすらピンク色になっているだけで
幸いなことに痛みや腫れは有りません。
吐き気や、発熱・頭痛も有りません。
アナフラキシー反応も出ていないみたい。
取り敢えず手持ちの抗ヒスタミン剤飲んで、お薬付ておきます。
ただねぇ~、お注射された時みたいな 痛み は残っています。
念のため、かかり付けの皮膚科に行ってきました。
「1日経ってるし、当日アレルギー反応出ていないから大丈夫!」
だって。
かゆみが抜けない時は、
これ塗っておけばOK!だってさ。
以前処方されていて、手持ちが残っていたので、塗っておいたんです。
正解でした。
まあ、刺したのが ヤバイ蜂達
でないのも幸いでした。
私、ミツバチさんに何にもして無いのになぁ~。
勝手にマトワリ付いて、勝手に怒って、勝手に刺して!!
刺せば針が千切れて死んじゃうくせに・・・。
日本のミツバチは2種類いるそうです。
野生の二ホンミツバチと、飼育されているセイヨウミツバチ。
比較的にミツバチは大人しい方なのだとか。
ただ、巣に近づいて刺激した時とか、
越冬前後(2月~3月、10月~11月)の巣に近づいた時は、要注意!
とても攻撃的になるそうです。
ミツバチに刺されても、重症化することは希だそうですが、
アレルギーがある方だと体調が悪くなる事もあるそうです。
これからが後半の活動期。
畑やお庭でお仕事される方、お気を付け下さいませ。