地域のコミュニティセンターで、

手作り石けん講座開催しました。

 

地域自治会福祉サロンのお試し講座。

サロンの担当さん達との手順の確認の為に開催させていただきました。

 

自宅リビングでのマンツーマンレッスンは経験済ですが、

コミュニティセンターでの多人数開催はお初。

担当さんと合わせて、合計5人の受講生さん集まって下さいました。

 

今回は皆さん初めての石けん作り。

素材を変えて、

ピュアオリーブオイル、

エクストラバージンオリーブオイル、

レッドパーム油で、

3種類の≪マルセイユ石けん≫を作りました。

 

20200624172818.jpg

 

 

20200624_172551.jpg

 

上手くトレースが出ず大苦戦!!

何とか型入れできました。

 

1週間ほどお預かりして、

型出し・カット後にお渡しです。

 

今回は皆さんに3種類混ぜてお渡しするお約束。

お1人5個の石けんをお渡しする予定です。

 

 

中にはお肌の弱い家族のいらっしゃる方もいて、

「お肌に優しい石けんが出来上がるのが楽しみです。」と

おっしゃって頂けました。

 

コールドプロセスの手作り石けん

制作から使えるようになるには1カ月ほど熟成期間が必要です。

皆さん楽しみにお待ちください。

 

初めての出張講座、

残念なことに、作業中の写真が1枚も無いのです。

 

緊張したのか、私に余裕が無さ過ぎでした。