連休も終わっちゃって、お仕事再開?です。

温泉くらいは行きたかったんだけどね。

 

今回も2週間分のお弁当です。

 

1週目

5月11日(月)

 

20200511_014059.jpg

 

ツナマヨフライ・エビマヨ・蓮根と人参の金平・里芋うま煮

生野菜サラダ・メロン

 

この日は早出。

御飯以外は前の晩に詰めちゃいます。

お惣菜も晩御飯の残り物をちゃっかり入れちゃいました。

 

5月13日(水)

 

20200513_072223(0).jpg

 

鶏照り焼き・金毘羅ゴボウ・ポテトサラダ

生野菜サラダ・キウイフルーツ

 

5月14日(木)

 

20200514_072101.jpg

 

豚肉とアスパラ炒め・人参しりしり・里芋うま煮

生野菜サラダ・キウイフルーツ

 

アスパラガスは自家製。

1日に2~3本収穫できれば良い方です。

家族3人で食べるには少ないので、旦那さんのお弁当に使いました。

 

5月15日(金)

 

20200515_072319.jpg

 

チキンカツ・ガーリックパンプキン・金平牛蒡

生野菜サラダ・レットキウイフルーツ

 

20200515_072337.jpg

 

珍しい赤いキウイフルーツを買いました。

お味の党は、緑色や黄色と変わらないみたい。

 

2週目

5月18日(月)

 

20200518_072711.jpg

 

鶏唐揚げ・茹でアスパラガス・金平牛蒡

生野菜サラダ・レッドキウイフルーツ

 

サラダに入れた紫色の二十日大根「すみれちゃん」と、

茹でアスパラガスは自家菜園で収穫した物です。

 

5月19日(火)

 

20200519_072902.jpg

 

カツ煮・かぼちゃの甘煮

生野菜サラダ・オレンジ

 

カツ煮の絹さやは自家製です。

収穫したてはかおりが良いです。

 

5月20日(水)

20200520_072453.jpg

 

茹でブロッコリー・豚小間カツ・さつま芋甘煮・筍のうま煮

生野菜サラダ・オレンジ

 

この季節、筍を頂きます。

煮物に炊き込みご飯にと重宝します。

ダブるのが嫌なので、お店では買ってくる事はマズ有りません。

 

5月21日(木)

 

20200521_063700.jpg

 

おにぎり・卵焼き・ソーセージ・さつま芋甘煮

生春巻きサラダ・苺・ミニピクルス

 

日帰りで宮城県まで車でお1人様で出張です。

車の中で食べられる様に 「 おにぎり弁当 」 にしてみました。

写真には有りませんが、自家製のミニピクルスも追加で入れました。

 

20200521_063758.jpg

 

サラダも生春巻きの皮に巻き込んでスティックサラダに。

ドレッシングは有りませんが、

中に入れた「羊乳のチーズ」の塩気で頂きます。

 

宮城県への出張、

緊急事態宣言中の本社からは出向く事が出来ないので、

新潟の工場勤務の旦那が出向く事に。

 

でも、工場の車のナンバーが東京のナンバー!!

大丈夫だったのかな?

 

5月22日(金)

 

20200522_071336.jpg

 

豚肉ときくらげの塩炒め・さつま芋甘煮・茄子とピーマンのみそ炒め

生野菜サラダ・苺

 

生野菜サラダの苺はサントリーの「らくなり苺」で自家製です。

何年も同じ所に植えっぱなしの 野良苺状態。

肥料もろくに与えてないのに毎年実ってくれています。

お味は昔の苺みたいに甘いけど酸っぱい苺になってます。

 

 

 

菜園仕事ばかりに気が行ってブログ暫くお休みにしていました。

で、2週間まとめてのアップ。

 

お弁当のお惣菜にもそろそろ自家製野菜が増えて行きますよ。