早めに植えたジャガイモですが、その後のお天気に翻弄されて

1回目の土寄せを完了したのが5月16日(土)。

 

20200530_093007.jpg

 

耕運機を使うつもりで開けていた畝間の広い事にビックリ。

 

20200530_092937.jpg20200530_092919.jpg

 

畝間に何か植えられそうなくらい広いんです。

 

背丈が伸びて来たので、

 

20200530_093023.jpg

 

2回目の土寄せをしたのが5月30日(土)。

今年は2回の土寄せで終わりにします。

 

 

 

 

20200609084848.jpg

 

ニジュウヤボシテントウ

通称「 テントウムシダマシ 」此奴がまたチラホラと現れています。

 

店頭主とは色が違い、くすんだオレンジ色をしています。

毛羽立っている様にも見えるのですぐ判ります。

 

昨年は本当に此奴に悩まされた。

初夏のじゃが芋から始まり、茄子に移動して悪さをします。

 

ジャガイモは葉を食い荒らされ、茄子は実も傷つけてくれます。

対処の方法は、とにかく≪捕殺≫です。

ジャガイモ収穫前に出来るだけ駆除して置きます。