アルコール消毒液や、液体や薬用でなくても、

 

 固形石けん で手指の消毒は出来るから大丈夫!

 

と、私はせっせと自家製の石けんを増産中!

 

20200317135052.jpg

 

何故ならば、石けんの素となる成分が界面活性剤

その

界面活性剤がウイルスを覆う膜を破壊!

するから。

石けんは界面活性剤の塊

の様な物なんですわ。

 

しっかり泡立てて、

医師が手術前に手指を洗うようにして洗うだけで良いんです。

 

手作りならば、自分の好みで「保湿力の強い石けん」も作れちゃう。

でもね、手作りしている石けんは、コールドプロセスという作り方。

作ってすぐに使えないところが難点。

1カ月熟成するのを待たないといけないのですよ。

 

在庫がなくなる前にどんどん追加で制作します。

 

 

 

材料は、

 

20200424_115443.jpg

 

基本は、油脂・水・苛性ソーダ

 

私は食用の植物性の油を使います。

自分が食べて大丈夫な物ならアレルギーの心配もないしね。

 

簡単に言えば、

苛性ソーダは劇物なので、取り扱いには注意が必要ですが、

作り方の基本を守って混ぜ混ぜ、後は型に入れて乾燥。

型から外しカットしたら、熟成を待つだけ。

 

1度作ってしまえば、

お風呂で体や髪の毛を洗うのも、OK

キッチンでお皿や調理器具を洗うのも、OK

手洗いでのマスクのお洗濯にも使えます。OK 拍手

 

20200504_005315.jpg

 

今日はシャンプー石けんを作ります。

ちょっと贅沢に椿オイル・蜂蜜、

精製水の代わりにカモミールのハーブティーを使います。

 

20200504083635.jpg

 

シャンプー石けんは、丸い筒の型に入れて作ります。

 

椿オイルは、髪に艶とはりを与え、

カモミールと蜂蜜は、皮膚保護のスキンケア作用が有るそうですよ。

 

20200511005402.jpg

 

丸い形は、髪に馴染ませる時手に持ちやすいです。

リンスはビネガーにハーブを漬け込んだ物を使ってますよ。

洗い上りは驚くほどサラサラです。

 

 

 

ちまたでは、液体ハンドSOAPも薬用ソープも品薄になっている。

 

20200424_145415.jpg

 

薬局や、

 

20200424_143702.jpg

 

スーパーの棚には、ハンドソープが品切れで並んでない。

 

20200424_143718.jpg

 

でも、同じ棚の普通の石けんはたくさん残ってる。

薬用の固形石けんだけは売り切れ中?

普通の石けん充分充分消毒効果が有るのに、みんな知らないんだね。

 

20200423_171722.jpg

 

液体派の次男君は日頃から自分用に大きな詰め替えを完備。

「暫くは困らんわ。」とな。

 

20191019_153338.jpg

 

毎年春になると石けん教室の講座にも通っていたんだけど、

残念だけど暫くはデザインSOAPは封印。

実用的な石けん作りに励みます。