おせち、正直好き? ブログネタ:おせち、正直好き? 参加中
本文はここから

食べるだけだった子供の頃は、好き でした。

作らなくてはならない 今 は、面倒くさくて 嫌い です。





で、我が家のおせち元旦の夕飯で初めて食べます。


二男君元旦も朝8時に出勤なんです。

他のみんなは、朝寝坊。

おせちは皆で食べたいもんね。


2016年 重箱には詰めづに皿盛にしてみました。

DSC_1945.JPG


面倒なおせち作り。

長男君の希望で、手作りです。


DSC_1947.JPG


お煮しめは、昆布巻き以外は手作りで。

素材ごとに味付けも違います、

牛蒡も人参もお箸で切れるくらい柔らかく煮てあります。


DSC_1946.JPG


焼き豚と金柑の甘露煮は、手作りで。

干支の申蒲鉾・伊達巻・口どりが有ると、

お正月らしく見えますねぇ~ww。。


DSC_1949.JPG


紅白なますの大根は、もちろん自家菜園で収穫したもの。

梅の型抜きの人参を添えました。


DSC_1948.JPG


そして、牛たたき

しっかりとタレに漬けこんで有るので、

ソースは要りません。

ワサビを添えていただきました。


この他に、栗きんとんと黒豆も買ってきた物で。


大皿に盛り付けたおせち料理

4人でほとんど平らげました。