今は間質性肺炎なので
呼吸器内科にバトンタッチしているのですが
乳腺の先生が1日に何度も
顔を出してくれて
色んな話をしています


おとといは
万が一の時の人工呼吸器での延命治療の話
ないと思うけど
万が一の時に本人の意思を聞けないし
家族も気が動転してる時じゃ
判断できないだろうからって
少し考えてみてって
言われてて


間質性肺炎って
怖い病気なんだね
抗がん剤の副作用と言っても
ナメちゃいけないね


そして昨日また先生と話して
ちょっと考えてみた?って言われて
『人工呼吸器で意識もなくて植物状態になるくらいなら治療をやめます。生きてる意味がない』
と答えました。
少し泣きながら


先生と話した後
1人病室で泣きました。
返事なんてそんな簡単にできない。
私は植物状態になってしまうんだろうか。
もう長くないんだ。
なんて色々浮かんでガン泣きしていると


看護師さんが入ってきて話を聞いてくれました
今が1番辛いよね〜と
間質性肺炎のことも
よくわからないし
何より今月頭に転移ステージⅣを告げられて
抗がん剤、分子標的薬
打ち始めて2回目でこの仕打ち
乳がんの治療はストップでまた転移するかも
気持ちも頭も追いつかない
って正直な話を聞いてもらいました


その後も別の看護師さんがもらい泣きしながら
話を聞いてくれて
もう返事しちゃったの?
こういうのは即決しないで
旦那さんや親とも話して
呼吸器の先生にも間質性肺炎のこと
詳しく聞いて
人工呼吸器のこともちゃんと聞いてから
決めたほうがいいよ
呼吸器の先生後で呼んどくから詳しく
聞いてごらんと言われ
呼吸器の先生と話すことに


話してみると
万が一の時の話だからねって前置きされ
今はステロイドも効いてきてるし
呼吸も前の日より安定してきてる
ただ間質性肺炎は一度良くなってもまた
悪化することもあると言うこと
人工呼吸器はつけたら終わりじゃなくて
人工呼吸器から復活する人もいると言うこと
必ず植物状態になるわけではないと
教えてもらいました。



植物状態で意識がなくならなくて
復活の兆しがあるなら万が一の時は
人工呼吸器も悪くないかなって
呼吸器の先生に話をしました


なんだかよくわからないけど


とにかく今はステロイド効いてくれるのを
願うしかないし
精神的には急な入院でいつ退院できるかも
わからず
まだ動くこともトイレに行くことも出来ず
家の事も子どものことも不安
良くなるのかも不安
乳がんは転移しないのかも不安

不安だらけで
乳がんになってから1番メンタルやられてるかも


看護師さんの前でガン泣きするなんて
恥ずかしい
でもいい看護師さんに恵まれて幸せです。
少し気持ちも落ち着いてきたので
また前向きに頑張れるかな