未婚シングルマザーの元に生まれた子供は不幸なのか? | 未婚シングルマザーLIFE〜日日是好日〜

未婚シングルマザーLIFE〜日日是好日〜

2017年から自分の人生において大きな大きな決断をして、覚悟を持って未婚のシングルマザーになりました。
これまでの振り返りや、今の私の生活をブログに記します。

こんにちは、未婚シングルマザーのyukariです。

「メリークリスマス⭐️」って挨拶するのって今日(25日)だったっけ。

色んな人に昨日から言ってたw

 

私が出産を決めた時、すごくすごくお腹の子供に思っていた事がありました。

「ごめんね。。。。生まれながらにしてパパがいない子にして。泣泣泣」

生まれる前からパパがいない子をこの世に誕生させていいのか。。。←いや、いいでしょ。今なら思う。

 

私や私の周りのみんながどれだけ愛しても、

「パパ」という存在の代わりにはならない。とは思ってる。

1歳を過ぎた辺りから娘は気が付いている様だった。他の子には「パパ」が居るのに自分には居ない事。保育園にパパが迎えに来ているお友達を、ジーーーーーーっと見ている。

公園に家族揃って来てるのをジーーーーーーっと見てる。

その度に私の心は痛みました。「ごめん、ごめんね。。。」

 

「パパが居なくて寂しい。。。」ある日娘が言いました。

「来たー!!!」と思うのと同時に心臓ドキドキ。

「ゆんちゃんのパパは居るよ!!パパが居ないとゆんちゃん産まれてきてないんだよ。

でも、ゆんちゃんの側にいないから、淋しいよね、そうだよね。」となるべく明るく話して

ギュッとして娘の気持ちを受け止めるので精一杯。

パパって単語がタブー単語にならない様に、

 

「ゆんちゃんのパパ?いるよ!!

近くにいないけど、いるんだよー。」

 

と明るく伝えたい。

 

「あ、これ聞いちゃダメなやつなんだ。ママが困るんだ。」って思わせたくないな。

娘のモヤモヤする気持ちを全部聞いてあげたい、聞いてみたい。

娘は1度ではなく、何度かその気持ちが口から出ます。

なので、口から出る前に思っていて、口にしない時もあると思うから

きっとパパが居ない気持ち、淋しい思いをさせているんだなー。っと。

 

家族には色んな形がある。

ひとり親だからって絶対不幸ではないし、

両親揃っているのが、絶対幸せとは限らない。

 

じゃ、何が子供にとって幸せなのか。。。。

毎日、ママがママの人生をイキイキと生きる事。

笑顔で好きな事をしてるのを見せる事。

これだけだ。

 

毎日オーガニックのご飯をイライラしながら作っても意味ない。

それなら、笑顔で納豆ゴハン。え?

 

これからは多様化の時代と言われて、家族もますます色んな形が出来るのかなー。。

とぼんやり感じています。

私はどんな形を娘と作って行くんだろう。

 

冬至の翌日。これまで長く続いて来た時代とは違う時代になり生きて行く私たち。この時代の切り替えに立ち会うのは、この地球🌏に住んでる皆んなが初めて。

なんかワクワクするー✨

 

未婚シングルマザーの元に生まれた子供は不幸なのか?

不幸じゃないでしょー。

ママが自分の人生をイキイキと生きてる✨

⬆️ここめっちゃ大事。

 

そんな私を子供は絶対見てる。

 

今日もお読み下さりありがとうございます🌈

またね。