給食にテーマってありました? | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

スーパーに、岐阜の学校の給食献立表が貼ってありました。

現在大河で「麒麟が来る」
やってますが、
やはり岐阜といえば
織田信長が天下統一の足掛かりとして重要視してた土地。

そんなこともあり

「天下統一給食」

なるテーマの献立があり
おお!と思い写真を撮ったわけですが、よくよく見ると

「味の旅 東京都」

とか

「味の旅 アメリカ」

とか

「ふるさと食材の日」

なるテーマの日もあったりで
面白いなと。



これをTwitterで投げたところ
静岡の方から

「カゴメの創始者がいたので、
『トマトの日』がありました」


との情報を頂きました爆笑



地域地域で色々ありそうですね!



ちなみに両親に給食のこと聞いたら
小学校の途中から給食が導入され
父の方は

冬の間だけ
お母さん達が手作りのお味噌汁を作ってくれたそうびっくり


子供達は嬉しいけど
そこの地区のお母さん達
大変やったやろうなとアセアセ







そういえば
偶然録れてたので見てみたドラマ
「学校の給食」ってのも面白かったです。


学校の給食を
超絶愛する先生と生徒が
いかに美味しく味わうか競ったり(?)
困難を乗り越えるお話で
先生役の市原隼人さんの演技は
観てると給食食べたくなりました爆笑