大岡越前が信仰してたお寺さん | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然


以前愛知の豊川稲荷稲荷さんに行った時、あの名奉行大岡越前が信仰していたことを知り

「へ〜!忠相(ただすけ)が‼︎
*加藤剛さんの「大岡越前」が好きでイエローハート
ご冥福をお祈りします。

と思っていたのですが

東京にみえる
豊川稲荷東京別院さんが
元は大岡越前の屋敷のお庭にあったものだったことを知りビックリしました。


て、赤坂にあったんですね!
(駅的に赤坂見附)



逆光で分かりづらいですがアセアセ
手水舎の龍さんもカッコいい♪
真ん中に剣が。




狛狐さんも
素敵ですラブラブ


豊川稲荷さんは荼枳尼天さんをお祀りしているお寺さんです。

神社さんではないので、柏手打たないようにお気をつけ下さいウインク

扉閉まってますが、開けて本殿の中にも入ることができます。



他にも叶稲荷さんや色んなお稲荷さん。
銭洗弁天さん。

あと
お友達の好きな
摩利支天様。

七福神巡りなども出来るようになってました。



狐塚。

本家さんとこより数少ないですが、あとは地下にあるらしい。


いなりんもいたよ!
ゆるキャラ関係の仕事やってたのもあって、思わず反応してしまいました爆笑



写真撮りそびれましたが、
荼枳尼天さまが祀られてる「奥の院」もあり、そちらも建物の中に入ってお参りできます。

超イケメンな狐さんの像がいますキラキラ




リアル動物さんだと、今回雀チャンスが沢山ありましたラブ

参道で目の前を雀さんが横切って飛んできて、めちゃ近くに降り立ってフクフクしてくれること3回。


か…可愛いイエローハートイエローハートイエローハート


行く方向に雀さんが移動するので、怖がらせないよう、雀さんの速度で歩いてついて行きました爆笑


帰る時も、門出て振り返ってお辞儀してると再び雀さんが地上に降りて来て「お?」て見てたら、自分とサイズ同じくらいの枯れ葉を追いかけて降り立ったらしく、落ち葉に「えい!えい!」と戯れてて、可愛かったですおねがい


ちなみに、最近本でこちらの豊川稲荷東京別院さんが紹介されてたのもあり、若いお姉さん達がひっきりなしに参拝に来てました。


本家さんがなかなか遠いので、別院さんの方ですがお礼参りが出来て良かったですルンルン