草場一壽さんトークライブ「いのちのまつり」 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然


京都の東寺で7月まで草場さんの展示会が行われていますが、今回トークライブがあるということで参加して来ました。

 

トークライブは今期2回目。
 
前回は気付いた時には満席で行けずアセアセ
しかし、今回は時間も拡大版で色々なお話しを聞くことが出来ましたウインク
 
 
草場さんといえば、有田焼の技法から生み出した美しい陶彩画が有名ですが、もう一つ「いのちのまつり」シリーズの絵本も有名で、小学生の教科書にも掲載されています。
 
 
 
 
 
 
こちらの素敵な建物の中で行われました。
 
 
 
冒頭写真撮っても良いよ〜ということでニコニコ
 

今回はお寺の関係者さんがいないから、自由に話せる〜ルンルンと楽しそうな草場さん。
 
 
 
精神世界から最新科学のお話まで。
 
話を聞くたびに、幅広い分野に博識な方だなぁと驚かされます。
 
 
お話した内容を細かく全部紹介したいところですが、出来たら生で聞かれるのが一番心に届くしオモシロイと思うので、一部だけ紹介イエローハート
 
 
ダライ・ラマさんは
(突然のダライラマ!!爆  笑)
精神世界のことも科学のことも、
丁度良く取り入れる派の方だそうで。
 
意地悪な記者から
 
「もし経典に書かれていることが科学で違うと判明されたら、どうされるんですか?ニヤリ
 
と聞かれた時
 
「その時は、経典を変えます。
 何故なら最初に経典を書いたのは人間だから、誰にだって間違いはあるからです」
と。
 
柔軟な発想で、好きやなぁって思いましたイエローハーツ
 
 
 
 
絵本「いのちのまつり」シリーズは、いのちの大切さをいかに子供たちに分かりやすく伝えるかを目的にしています。
 
 

 
その中に、私のいのちは私だけのものでなく
お父さん、お母さん、そのまたそれぞれのお父さん、お母さん・・・と
果てしなく宇宙の始まりから続いてきた、たくさんの繋がりのおかげで今の私がここにいる。
 
 
だから
 
ここにいるだけで素晴らしく
貴方は奇跡的な存在。
もういるだけで100点満点なんだよと100点
 
 
 
なのに、足りないと思って変に要らないモノまでどんどん足そうとする。
 
 
それよりも引いて引いて、本来の自分に戻ることがまず大事だと。
 
 
 
 
 
あと、もう一つ大事なこと。
 
大人は子供たちが憧れる存在であれ。
 
↑あっ、こんな偉そうにおっしゃってませんよ爆  笑
 
 
むか~し、残念なお話ですが自衛隊を下に見ていた人達もいたそうで。
 
しかし、3・11の地震があった時
福島の子供たちに「将来の夢」を聞いた時、多かったのが
 
「自衛隊になりたい!キラキラキラキラ
 
命がけで自分たちの家族を助けてくれた自衛隊を間近で見て
「カッコイイ!」と「素敵だなぁ」って感じた子が多かったってことです。
 
 
 
やりたいことがある。
なりたい大人像がある。
これも「命の発路」に繋がると。
 
 
 
世界に3着しかない「いのちのベスト」
 
これだけの・・・
いや、これ以上の人達の繋がりの先に
自分は生まれてきたんだよと。
 
裏側にも沢山!

 
 
 
 
ありがとうございました!

 
 
 
まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン


『お坊さんの日々コレ!』➔

普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。

FBのメッンジャーやTwitter等でも使用出来るスタンプアプリ「Stapa!」でも、
こちらのお坊さんスタンプ買えることになりました!詳細はこちら➔

『俺達の兄貴!!』➔

優しく相手を包みこんだり、励ます時に。

『おねだりニャンコ』➔

家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!
まじかるクラウンLINE着せかえまじかるクラウン

「神社」をイメージしたデザインです。
シンプルかつ美しさを目指しました。➔

スタンプとの相性抜群!

 

 

 

おすましペガサス漫画情報  おすましペガサス

 image

仮面をかぶって生きてませんか?
『幸せ』の教科書 

 

Amazon の3部門でベストセラー1位になりました。

 

Happyちゃんの集大成的マンガ本。

「Happyの解体新書」+@のインタビューを元に基本編を構築し

珠玉のブログのエピソードをマンガにしました。

人生のお供にどうぞピンクハート



 

『引き寄せの法則2015オフィシャルマスターブック2』➔
「USP誕生秘話」マンガを描かせて頂きました

 

1、FumitoさんLicaさんから始まった

  「USP誕生秘話」

 

2、YACOちゃんにインタビューした

「世界的に活躍している人の共通点は?」

 

3、Happyちゃん漫画 
 「世界は自分で創る レッスン0~4」

 

『柳ケ瀬のアイドル やななやよ』

岐阜市柳ケ瀬商店街にいた伝説のゆるキャラ(R)やななのギャグ満載の日常マンガ。

 

『百目姫織物絵巻』1巻           
 『百目姫捕物絵巻』2巻                 
 過去に単行本化した作品。「エブリスタ」で無料登録して、読むことが出来ます。                



          

無料アプリ漫画​『一休妖怪伝』    
山口敏太郎原案/ゆあさみき作画                       
肉も食べるし酒も飲むし女も抱いた破天荒だった一休さんの妖怪退治漫画。

(ギャグ下ネタ多め♥)*i phone系から読めます。