あるがままに生きた一休さん | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

 

{844DA094-B315-464C-8F44-21EE7D302A87}


上矢印自分が描いてる一休さんウインク

 

 

 

 

ここ数日、改めて

「一休さん」関連の本を

読み直したりしています。

 

一休さんと言うと、

アニメでやっていた

とんち小僧さんの方を

思い出す方も多いと

思いますが、

実際は今NHKで

再放送でやってる

「オトナの一休さん」のような

風狂の・・・

超絶破天荒な方でした爆  笑

 

 

僧だけど、肉も食べるし酒も飲む。

男も抱いたが女も抱くよピンクハート

ってな感じで音符

 

 

ただ、誰より厳しく修行を積んで

その果てに

敢えて雑踏・喧騒の中に身を置いて

自分の本能、人間の本能に

正直に従い

その中で菩提を得ようとされた方

なんですよね。

 

 

 

隔離された清浄な世界で

悟った気になるのは

結構簡単なんですよ。

 

自分の心を煩わす、他のモノが

いないから。

 

これ、恥ずかしながら

身に覚えがあります笑い泣き

 

 

家でずっと漫画描いてる期間があって

外の社会と接することもないから

「現実の嫌なこと」も殆ど起きず

自分の心も非常~~~~に穏やかでおねがい

(当時は怒らないことが

良いこととか思ってました)

 

ある意味悟ったような気分で

いましたww

 

 

もう、ぶれることもないと思ってましたが

その後、外の社会と接することになり

色~~~~んなことも起きて

まぁ、見事にブレました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

その時、

人と関わる社会にいても

ぶれない自分でいられる人が

本当に自分を生きてる人だって

言えるんだろうなって。

 

 

だから、一休さんの人生を読んだ時

過酷な修行後

そういった、民衆の中に身を置くことを

決めたことを知って、

やっぱりそうだよね~ウインクって。

 

 

ちなみに当時の庶民の生活は、

乱世だったり、飢餓もあったりの

地獄絵図のような日々で

なのに、将軍や大きな寺院の中では

懐石料理が出たり

豪華な暮らしをしていて

 

お寺で偉そうに説法してても

実際庶民を救うことなんてしない

そんなの着飾ったえせ坊主じゃないかって。

 

 

だったらワシは人間臭く、人間らしく

自分の命をめい一杯生きてやる!

 

だから、「偽物」や「嘘」ついて

生きてる人間には、

非常~に厳しかったようです。

 

 

逆に、どんなに当時卑しい身分の

人間に対しても

多分「あんたらの方が、

よっぽど人間らしく生きとるわい」

と思われてか

一緒に酒を酌み交わし、歌ったり踊ったり

わけ隔てなく接したようです。

 

だから色んな人から愛され、

慕われたんでしょうね。

(当時の文化人も、

こぞって一休さんの元を訪れています)


禅宗自体が

「己」を突き詰めていくような

宗派だから

よりそういう生き方に

なったのかも。

(もっと掘り下げると、

天皇のご落胤だったりするので

心中は計り知れないものがあります)

 

 

ただ、

佛教自体基本は

「自分自身が佛である」

ということだそうで

自分を救うのは自分でしかない。

自分を掘り下げなくては何も救えない。

が、佛教の基本なのだそうで

禅に限ったものでないのかもしれません。

 

 

ちなみに禅語に

「主人公」って言葉もあったりします。

 

 

実は昔から

「自分自身を生きることが大事」だって

言われてきてたって

ことですねウインク

 

 

気付いてる人は

気付いてたんやな~と

思いました。

 

まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン


『お坊さんの日々コレ!』➔

普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。

FBのメッンジャーやTwitter等でも使用出来るスタンプアプリ「Stapa!」でも、
こちらのお坊さんスタンプ買えることになりました!詳細はこちら➔

『俺達の兄貴!!』➔
優しく相手を包みこんだり、励ます時に。

『おねだりニャンコ』➔
家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!
まじかるクラウンLINE着せかえまじかるクラウン

「神社」をイメージしたデザインです。
シンプルかつ美しさを目指しました。➔

スタンプとの相性抜群!

 

 

 

おすましペガサス漫画情報  おすましペガサス

 image

仮面をかぶって生きてませんか?

 

『幸せ』の教科書 

 Amazon の3部門でベストセラー1位になりました。
 

Happyちゃんの集大成的マンガ本。 

「Happyの解体新書」+@のインタビューを元に基本編を構築し

 珠玉のブログのエピソードをマンガにしました。人生のお供にどうぞピンクハート
 

 『引き寄せの法則2015オフィシャルマスターブック2』➔

「USP誕生秘話」マンガを描かせて頂きました

 

1、FumitoさんLicaさんから始まった 「USP誕生秘話」

 

2、YACOちゃんにインタビューした

 「世界的に活躍している人の共通点は?」
 

3、Happyちゃん漫画

  「世界は自分で創る レッスン0~4」
 

『柳ケ瀬のアイドル やななやよ』
岐阜市柳ケ瀬商店街にいた伝説のゆるキャラ(R)やななのギャグ満載の日常マンガ。

 

『百目姫織物絵巻』1巻           

  『百目姫捕物絵巻』2巻                 

過去に単行本化した作品。

「エブリスタ」で無料登録して、読むことが出来ます。                

          
 
無料アプリ漫画​『一休妖怪伝』    
 

山口敏太郎原案/ゆあさみき作画                       

 

肉も食べるし酒も飲むし女も抱いた破天荒だった一休さんの妖怪退治漫画。

(ギャグ下ネタ多め♥)*i phone系から読めます。