オトナの一休さん♥&「知恵泉」で一休さん特集♬ | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

 

 

{939E3267-620E-460D-8F5E-6A8203310F3D}


一休寺の「一休さんシンポジウム」に行って来ました~爆笑

 

 

一休寺へ行くのか確か5回目。

 

{50B7A751-FE2C-4656-B7F9-EED7FDAF113F}

 

 

 

美しい紅葉(もみじ)と苔のトンネルラブ

 

そういえば、紅葉(こうよう)の名所なのに

意外と紅葉(こうよう)紅葉の時期に行ったことが

なかったなぁと。

 

青紅葉も好きですけどねウインク

 

{05B4724D-728F-4A69-B8A3-63ABB3A79E0B}

 

 

 

今回、紅葉の種がいっぱい付いてました。

 

 

{73EA918F-ABC3-47D3-A2CE-F43571225A94}


宮内庁が管理してる

一休さんのお墓。
 
一休さんのお父様は
後小松帝と言われております。
 
瓦にも菊の紋が入っていたりします。
 
 
{E62646D7-9DFC-41E3-BBEC-F8BFBA2B72D5}
 

 

 

久しぶりに副住職さんともお話しできて

良かったルンルン

「一休妖怪伝」描いたりする時に

大変お世話になりました。

 

 

{4E762C68-ED23-4238-8EE9-5ED57CAA246A}
 

 

さて。今回のシンポジウムには

研究家の人達の他に

NHKで放送され、現在再放送中の

「オトナの一休さん」のディレクターである

藤原桃子さんもゲストで登場。

 

この「オトナの一休さん」

本当、作りが上手いです!

 

現代ネタも入ったギャグも満載で

(この辺、勝手に同じ匂いを

感じておりますピンクハート)

 

私も結構調べて描いてたので

これだけの形にするのに、

どれだけ練ったのだろうと

裏側のことを考えると、

本当感動します。

 

 

私的に神回の一つ。

「ストリート禅問答」

下の動画をまずは見て頂きたい!!

 

 

ちなみに「引き寄せ~」に通じることも言ってます。

てか、「禅」って己に問う系なので、根本の部分は同じだと思います。



 

 広告後始まります。

 

ラップが禅問答に

めちゃめちゃハマってるし、

(声もいいよね!)

ラストの昭和歌謡曲風の歌笑い泣き

 

 

元ネタ知ってるのですが・・・

ええ。こういった内容のことを

一休さん自身が書いて残してるんですね。

 

それをこんなに上手く、

歌にしてしまうなんて!

 

自分的に大爆笑でした!!

 

 

ラップも歌謡曲も

どちらも頭の中に、凄く残ります笑い泣き

 

 

 

そしてこの動画の中で、

相手の坊さんがマイクを一休さんに

投げ渡すシーンがありますが

シンポジウムの質疑応答の際も、

一本のマイクを廻していたので

 

「マイク、投げてもいいですよww」

 

とか、「マイク投げパフォーマンスネタ」が随所に入って

めちゃめちゃウケました爆笑

 

あと、一休がめちゃ叩いていた

兄弟子の養叟の

アニメでのお顔が

偶然現一休寺住職さんに似てるお話とか

この一休さんの声って、

芸人の板尾創路さんが当てていますが

すんごい上手いし、

板尾さん自身とても変わった方で

ずっと日記を付けてみえるそうですが、

それは、

「自分の考え方等、どう変化・成長して行っているのか」の

記録を付けているそうです。

 

本当、面白い方だなぁとルンルン

ますます好きになりました爆笑

 

 

ちなみに明日8月1日の夜、

NHK知恵泉で「一休さん特集」

こちら板尾さんも出演。

 

そして、引き続き「おとなの一休さん」のアニメも放送されます。

 

今回の「おとなの一休さん」は、

大法要中、一休さんは別部屋に

女性を連れ込んでいちゃいちゃしていて・・・という

記述からのお話。

 

果たしてNHKさんでどうまとめられているのか?

 

ちなみに連れ込んでいた女性は

お森さんだという説もありますが

アニメでは地獄太夫のようです。

 

知恵泉➔

 

おとなの一休さん公式サイト➔

 

破壊僧といいながら

庶民から文化人

時の権力者まで魅かれた

一休さん。

 

是非是非皆様、ご覧下さいませラブラブ

 

まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン


『お坊さんの日々コレ!』➔

普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。

『俺達の兄貴!!』➔

優しく相手を包みこんだり、励ます時に。

『おねだりニャンコ』➔

家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!

 

 

 

 

おすましペガサス漫画情報  おすましペガサス

 image

仮面をかぶって生きてませんか?

 

『幸せ』の教科書 

 

Amazon の3部門でベストセラー1位になりました。

 

Happyちゃんの集大成的マンガ本。

 

「Happyの解体新書」+@のインタビューを元に基本編を構築し

 

珠玉のブログのエピソードをマンガにしました。

 

人生のお供にどうぞピンクハート

 

 

 

『引き寄せの法則2015オフィシャルマスターブック2』➔
「USP誕生秘話」マンガを描かせて頂きました

 

1、FumitoさんLicaさんから始まった

 

  「USP誕生秘話」

 

2、YACOちゃんにインタビューした

 

「世界的に活躍している人の共通点は?」

 

3、Happyちゃん漫画

 

 
 「世界は自分で創る レッスン0~4」

 

『柳ケ瀬のアイドル やななやよ』

岐阜市柳ケ瀬商店街にいた伝説のゆるキャラ(R)やななのギャグ満載の日常マンガ。

 

『百目姫織物絵巻』1巻           

 

  『百目姫捕物絵巻』2巻                 
 

 

 過去に単行本化した作品。

「エブリスタ」で無料登録して、読むことが出来ます。                

          
 

無料アプリ漫画​『一休妖怪伝』    

 

山口敏太郎原案/ゆあさみき作画                       

 

肉も食べるし酒も飲むし女も抱いた破天荒だった一休さんの妖怪退治漫画。

(ギャグ下ネタ多め♥)*i phone系から読めます。