わたしの私に還る道 プロローグ | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

 

ココシナジーズwithM(マチャコさん)主催イベント

「わたしが私に還る道」

行って来ました~

 

場所は王子の「北とぴあ」

 

ん?王子??



王子といえば「王子稲荷神社🦊」さんがある所ではないか~!と。


{719D338E-CC4A-41F1-B8A9-8B71FD657827}


{CA911F5B-264F-412F-AD83-5C116BD21216}
写真はネットの拾いモノ♡

王子稲荷神社さんといえば
大晦日の夜に行われる
「狐の行列」で有名な神社さん。

イベント前に寄ろうと思ってました。

 



しっかーし!

 

変な路地に入ったため、反対方向に進んでしまい

しかも横道もなかったので、元来た道を引き返すしかなく

時間がかかってしまいました。

 

こういうお稲荷さん行こうとして迷った時

「狐に化かされた」って言ったりしますよね♬

 

ただ、入り込んだお陰で

なんというか

東京でこんな場所あったんだ~って

場所に辿り着きました。

 

{359167B9-88AB-444C-8B1E-EA679F82CA97}

水路で水浴びしてる!!

(写真だと遠くて分かりませんが

結構な人数の人達が、お子さん連れで

水着で入ってましたびっくり)



見てて、ほっこりしました照れ

 



近くの案内図見たら、「王子神社」はすぐ近くにあったので

時間的にギリギリ行けるかと

立ち寄りました。


{40D63FD0-ECCE-4189-80A2-5A70A5270EA1}

 

実はこちらの王子神社さん。

境内にある摂末社「関神社」さん

能の「蝉丸」所縁の神社さんで

個人的に大興奮!

 

能でのお話は

盲目の第四皇子「蝉丸」は、盲目のため高貴な身分であるにも関わらず

捨てられ、出家し山の中(滋賀大津にある「逢坂山」。別名「関山」)の藁屋で

哀しみの中で琵琶をひきながら、一人で暮らしている。

 

その姉「逆髪」(天皇の第三子)は、髪が逆立って生える奇病のため、その苦悩から

狂人となり浮浪者になっていた。

 

ある日、山の中で琵琶の音に気付いた逆髪は、音を頼りに藁屋に辿り着き

弟と再会。

 

二人は我が身の不幸な境遇を語り合い、慰め合う。

しかし、それぞれ授けられた運命に従い、

涙ながらに再び別れの時を迎える。

 

という、なんとも切ない物語なのですが

こちらの「関神社」さんは逢坂山にみえる

関蝉丸神社さんの御神徳を敬仰する人達が

「*かもじ業者」を中心として

江戸時代に奉斎されたそうです。

(*かもじ=髪を結ったり垂らしたりする場合に

地毛の足りない部分を補うための添え髪・義髪のこと。)

 

{74B0EE66-E01C-4072-9AF2-4167FCC2BB6A}


主祭神 蝉丸公(神霊)  逆髪姫(神霊)  古屋美女(神霊)

 

蝉丸が、髪の毛が逆髪である故に嘆き悲しむ姉君「逆髪姫」のために

侍女の「古屋美女」に命じて「かもじ・かつら」を考案し

髪を整える工夫をしたという伝説から

「音曲諸芸道の神」・「髪の祖神」として

崇敬を集めています。

 

蝉丸は琵琶の名手でもありますが、

小倉百人一首にも登場している和歌の名手でもあるそうです。

 

神社行くと、結構能の謡曲に絡んだ舞台や神社があって

発見すると、おお!と嬉しくなります。

 

時間が迫って来たので、急ぎ北とぴあへ。

 

続くイエローハーツ

まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン


『お坊さんの日々コレ!』➔

普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。

『俺達の兄貴!!』➔

優しく相手を包みこんだり、励ます時に。

『おねだりニャンコ』➔

家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!

 

 

 

 

おすましペガサス漫画情報  おすましペガサス

 image

仮面をかぶって生きてませんか?

 

『幸せ』の教科書 

 

Amazon の3部門でベストセラー1位になりました。

 

Happyちゃんの集大成的マンガ本。

 

「Happyの解体新書」+@のインタビューを元に基本編を構築し

 

珠玉のブログのエピソードをマンガにしました。

 

人生のお供にどうぞピンクハート

 

 

 

『引き寄せの法則2015オフィシャルマスターブック2』➔
「USP誕生秘話」マンガを描かせて頂きました

 

1、FumitoさんLicaさんから始まった

 

  「USP誕生秘話」

 

2、YACOちゃんにインタビューした

 

「世界的に活躍している人の共通点は?」

 

3、Happyちゃん漫画

 

 
 「世界は自分で創る レッスン0~4」

 

『柳ケ瀬のアイドル やななやよ』

岐阜市柳ケ瀬商店街にいた伝説のゆるキャラ(R)やななのギャグ満載の日常マンガ。

 

『百目姫織物絵巻』1巻           

 

  『百目姫捕物絵巻』2巻                 
 

 

 過去に単行本化した作品。「エブリスタ」で無料登録して、読むことが出来ます。                

 

 1日1話無料で読めますが、図書券購入で読んで頂けますと泣いて喜びます。                        

 

無料アプリ漫画​『一休妖怪伝』    

 

山口敏太郎原案/ゆあさみき作画                       

 

肉も食べるし酒も飲むし女も抱いた破天荒だった一休さんの妖怪退治漫画。

(ギャグ下ネタ多め♥)*i phone系から読めます。