2日目:Qさん達と戸隠へ | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

{21656A1E-1AE8-4026-B949-DC5126B16F91}

当初1人で廻る予定だったのですが

普段観光地や神社・仏閣は行かないQさんが

珍しく、いつもの旅行仲間の人達と

戸隠と善光寺に行く予定とのことで

合流させて頂きましたニコニコ

 

リムジン後ろ車でラクラク戸隠へ~リムジン前

 

ずーーーっと前から行ってみたかった戸隠神社さん。

そういえば今年は、厳島神社さんといい

そんな前から行ってみたかった場所に行けてるなぁ

 

ちなみに奥社の方は、

4月27日ごろのブログとか見ると

全然雪深くて、嘘でしょーーーって感じでガーン

ちょっと心配してましたが、

大分解けてて

それでも、てっぺんの方は

階段が雪で隠れてましたよ雪だるま


{EC5339AE-0351-40D1-A5EE-B976E7ADC667}


入口の方の道の脇の小さな

小川の上にも雪のトンネルが❄️

{98B31EBB-BB57-4A94-A395-A71F3B5121F7}


 

{9D6E4FF7-8590-4BDE-BEC1-E9863E30FE55}

随身門前。

ただただ圧巻の木。


写真、暗くて分かりづらいですが
やはり捻れている木がいっぱい。
{8BCF663A-9C1F-4E98-BF31-9B9599A5978F}


 

奥社入口から

奥社と九頭龍社まで歩いて40分と

書いてありましたが

平地だから大丈夫~と

思って歩いていたら

途中から段々坂になっていき


{9248F4F6-7822-4EE2-92FB-65052F63533B}

最後に階段が。

 

古い石段のため、段差がバラバラです。

なので、低い段差を狙って上がると良いかもアセアセ

 

それでも、先月の三輪山さんよりは

坂は少ないので

ほどよく到着〜照れ




{F5FF6C33-F7C5-4D3C-B2B4-FCEEDE1A19BA}
奥社とQさん達

 この日は雪がまだ残ってる部分もあり

滑って転ばないよう

気を付けて歩きました。

 


奥社の天手力雄命さんをまず参拝。

 

そういえば、私の地元には割と近くに

手力雄命さまを祀られている、

「手力雄神社」さんが2社あったりします。

 

内一社は、火祭りで有名で、

一度、取材を兼ねてお正月に巫女さんをさせて頂いたことも。

 

もう一社は、那加総社 手力雄神社

織田信長が唯一恐れた神社と言われていて

そういえば龍の伝説もあったなぁ。

ウィキペディアには

  • 各務原市の那加手力雄神社の祭神の天手力雄神は、戸隠神社の影響が強いといわれている。事実、本殿の軒に龍の彫刻があり、龍に関わる話が伝わっているが、これは戸隠神社の九頭竜社の影響という。

なんてことも書かれてました。


{84097534-1345-4BEA-9E07-AEAD18E85F90}

そして九頭龍社さんも参拝ピンクハート

{7B2686DE-A29F-4809-BA79-464DF1101645}

可愛い狛犬さんラブラブ

{199D0A2C-B245-4A31-972A-1C2455579478}

奥社後ろには
険しい戸隠山が。

この日は寒かったので
社務所は基本、窓が閉じていて
呼んで開けてもらう感じだったみたいです。

降りた後は、戸隠そばを堪能。

{D54D2676-4BA1-455C-91A9-6B205BE6B320}

その後、中社も皆さんと一緒に参拝し
Qさん達は善光寺さんへ。

私は、戸隠神社さんのうちの一社
宝光社さんへ行きました。

続く流れ星



まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン

『お坊さんの日々コレ!』➔
普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。
『俺達の兄貴!!』➔
優しく相手を包みこんだり、励ます時に。
『おねだりニャンコ』➔
家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!

 

おすましペガサス漫画情報  おすましペガサス
image
仮面をかぶって生きてませんか?

『幸せ』の教科書➔

Happyちゃんの集大成的マンガ本。

「Happyの解体新書」+@のインタビューを元に基本編を構築し

珠玉のブログのエピソードをマンガにしました。

人生のお供にどうぞピンクハート

 

『引き寄せの法則2015オフィシャルマスターブック2』➔
「USP誕生秘話」マンガを描かせて頂きました

1、FumitoさんLicaさんから始まった

  「USP誕生秘話」

2、YACOちゃんにインタビューした

「世界的に活躍している人の共通点は?」

3、Happyちゃん漫画

   「世界は自分で創る レッスン0~4」

『柳ケ瀬のアイドル やななやよ』
岐阜市柳ケ瀬商店街にいた伝説のゆるキャラ(R)やななのギャグ満載の日常マンガ。

『百目姫織物絵巻』1巻           

  『百目姫捕物絵巻』2巻                   

 過去に単行本化した作品。「エブリスタ」で無料登録して、読むことが出来ます。                

 1日1話無料で読めますが、図書券購入で読んで頂けますと泣いて喜びます。                        

無料アプリ漫画​『一休妖怪伝』    

山口敏太郎原案/ゆあさみき作画                       

肉も食べるし酒も飲むし女も抱いた破天荒だった一休さんの妖怪退治漫画。

(ギャグ下ネタ多め♥)*i phone系から読めます。