4コマ漫画:眷属さんはウナギさん⁉︎ | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

昨日に引き続き、講座の配布物に掲載した

4コマ漫画ですウインク

 

母の実家の地域(星宮神社さんがある所)は

昔話で

藤原高光公という人が

妖鬼退治をする際

ウナギが道案内して、妖鬼の居場所に

辿り着いたことから、

「ウナギは神様の使い」として

今でも食べない地域です。

(たまにTVで紹介されてます)

 

それにしたって


何故にウナギ!?



と、調べてみたら

昔話で、高光公が夢の中で

妖鬼を退治するための矢

虚空蔵菩薩さんから頂いているんですね。

 

理由はそこでした!


新たな謎が・・・!滝汗

 

ただ、京都の五大虚空蔵菩薩さん達はそれぞれ

馬、獅子、象、金翅鳥(こんじちょう)、孔雀の上の

蓮華座に乗っているそう。

 

確かにうなぎの上に乗っている「像」は

なかなかシュールかも・・・ニヤニヤ

 

ちなみに

「土曜の丑の日」に何故ウナギを食べるのか?の説の1つに

虚空蔵菩薩さんが、丑年生まれと寅年生まれの人の守り本尊のため

丑年の人が虚空蔵菩薩に結び付けて鰻蒲焼を宣伝したのではという説が

あるそうです。

(一番有力なのは、「平賀源内説」だそう。気になる人はググってね)


で!

実は昨日紹介した「高賀神社さん」の

「高賀縁起」の中にこんなお話があります。

 

710年

都で夜な夜な怪しい光が、

丑寅の方角に空を走るようになり

不気味がられ、藤原氏の家臣が

追ったところ、高賀山に辿り着いた。

 

717年

高賀山麓に祭壇を設け祈祷したところ

この怪現象が治まった。

 

実はこの717年って、ここから北にある白山で

泰澄が白山を開いた年だったりするんですよびっくり

(今年は1300年祭 )

 

これは白山信仰とも、何かしら関係あるのかもしれませんね。

 

地元で「花奪い祭り」として有名な

長滝白山神社さんの「由緒」によると

 

奥州の地に仏教の楽土を建設した藤原氏は

白山信仰への崇敬が厚く、白山三馬場に対して

鰐口などを寄進され、石徹白中居神社には

虚空蔵菩薩像を奉納しています。

 

なんて記事もありました。

また時間がある時に、調べてみたいと思います。

 

そして717年と言えば、養老元年

「養老」といえば、先日1300年祭プレプレイベントをやった

の美江寺観音さんを勅願された

元正天皇が付けられた元号。

 

や~、繋がってますね~照れ

 

歴史とか文化とか探っていくと

どんどんどんどん

色んな方面、色んな人物達に

繋がっていくんですよ

 

一つの大きな流れ

 

まさに「大河」だなと

実感することが出来ます。

 

 

まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン

『お坊さんの日々コレ!』➔
普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。
『俺達の兄貴!!』➔
優しく相手を包みこんだり、励ます時に。
『おねだりニャンコ』➔
家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!

 

おすましペガサス漫画情報  おすましペガサス
image
仮面をかぶって生きてませんか?

『幸せ』の教科書➔

Happyちゃんの集大成的マンガ本。

「Happyの解体新書」+@のインタビューを元に基本編を構築し

珠玉のブログのエピソードをマンガにしました。

人生のお供にどうぞピンクハート

 

『引き寄せの法則2015オフィシャルマスターブック2』➔
「USP誕生秘話」マンガを描かせて頂きました

1、FumitoさんLicaさんから始まった

  「USP誕生秘話」

2、YACOちゃんにインタビューした

「世界的に活躍している人の共通点は?」

3、Happyちゃん漫画

   「世界は自分で創る レッスン0~4」

『柳ケ瀬のアイドル やななやよ』
岐阜市柳ケ瀬商店街にいた伝説のゆるキャラ(R)やななのギャグ満載の日常マンガ。

『百目姫織物絵巻』1巻           

  『百目姫捕物絵巻』2巻                   

 過去に単行本化した作品。「エブリスタ」で無料登録して、読むことが出来ます。                

 1日1話無料で読めますが、図書券購入で読んで頂けますと泣いて喜びます。                        

無料アプリ漫画​『一休妖怪伝』    

山口敏太郎原案/ゆあさみき作画                       

肉も食べるし酒も飲むし女も抱いた破天荒だった一休さんの妖怪退治漫画。

(ギャグ下ネタ多め♥)*i phone系から読めます。