厳島神社さん。きっかけ編 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

{A06AC006-BB9C-4D91-9FA7-8A5172EA9656}

厳島神社さんは、恐らく
小学生の頃から、美しいな〜おねがい
思ってた神社で、
存在は知っていました。

でもそのお姿は、大鳥居神社
海側から見た全体のお姿とかしか
見たことなかったと思います。



数年前に突然、夢の中で
ある建物の映像を見ました。



それがこんな感じ。



{57DA8842-4AED-49CA-9406-B1AC77976CDE}




{AF0D90F7-798F-4A83-A7CD-6D07631B3A7B}


上の写真は門客神社さん。

私が夢で見たのはこちらの
門客神社さんの方だと思いますが、
神社さんは正面から写真撮るのは
失礼とのことで
門客神社さんの横にある
同じ建ち方の左房楽を
全体図の参照に、下に載せました。



写真は干潮時なので、海がありませんが
これの、海がすぐ床下まで迫ってる満タンバージョンだと思って下さい波



当時、厳島神社さんにこんな建物あるって知らなかったですし、むしろ
海がすぐ下にあるのに、こんな
スパン!と真っ二つに切ったような
おっぱっぱな建物
波が入ってきちゃうから、あるわけがない!
やっぱ夢だから、変な形の建物とか出てきちゃうのねピンクハートくらいに思っていました。
(上矢印失礼💦)



そしたら、夢を見てから数日後
テレビで空から厳島神社さんを見てみような番組やってて、その時このような作りの建物が実在することを知りましたびっくり



当時めちゃめちゃビックリして
何か前世とかで見たことあるのかなぁ??と。
これはいつか行ってみたいキラキラキラキラと思うようになりました。



しかし、結構遠い厳島神社さんのある宮島。


過去に出雲大社さんに行った時、寄れないか調べたけど、その時のスケジュール的に断念したり、大河で平家物語やったりで、今行ったらめちゃめちゃ混んでるよねタラー
なんやかんやで、行くタイミングがなかったんです。




で、今年の1月。

熱田神宮さんの宝物殿に、たまたまレオレオさん達について行って入ったところ、「厳島神社の宝物展」やってて、レオレオさんが
「厳島神社行きたい!ナイトクルーズで大鳥居の下くぐりたい‼︎」
って話されていたから
「私も行きたいんですよ〜」
と言ったら、一緒に行きませんか?って
あれよあれよと、話が進んだんです。




今年は行きたいな〜。
でも、今年も行かないかもな〜とぼんやり思ってたくらいだったので、自分でもまさか今年の3月に行くことになるなんて!とビックリびっくり




でも、出発前日に気付いたのですが
現在奥平亜美衣さんのシステム手帳使っていて、1月のワークに行きたい所書く欄があったのですが


そこにちゃっかり


{551EEDE9-81B3-4C90-B2D8-6B5E10945BAB}


書いてました笑い泣き


綺麗サッパリ忘れてましたアセアセ

ホンマ、忘れた頃に
叶いますね〜流れ星

続く