松尾観音さんの初午大祭 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

{AE52E9A7-77EF-42F2-BE71-DA57B2D42E3A}
上矢印みつろうさんも以前ブログに上げてた
松尾観音さんの床の龍さん龍

妹の付き添いで、弾丸で
伊勢にある松尾観音寺さんに
行って来ました!
 
話によると
年に一度の、特別なご祈祷をして下さる日らしい。
 
折角なので、
内宮さんと猿田彦さんにもご挨拶。
 
最初に内宮さんの方から廻ったのですが、
内宮さんに行った時
風日祈宮さまでお参り直後から
雨が降り出したかと思ったら
雪の結晶になって
御正宮に参拝。
 
そして荒御魂さんに参拝直後
スッと雹が止みましたびっくり
 
{37406AB1-38F9-42C1-BCB4-18D02357D304}
上矢印雨に見えますが、雹です。

雹を体感するの初めてで、
一人ワクワクしてましたおねがい
雹の中の御正宮とか、とても美しかったですキラキラ
 
 
雹は強力な浄化作用があると聞いたので、松尾観音さんに厄払いに来たから
より浄化して下さっているのか、はたまた私と妹の煩悩が強力だったのか:笑
(ちなみに、厄年とかではないです)
 
 
 
 
 
{9FDE9160-B376-473C-B3FA-5D6E8F12C231}

晴れた後、社務所の屋根から落ちてた雨水が暖簾みたいで綺麗だったので、パシャリキラキラ
この後すぐ、この暖簾も姿を消しました。
 
 
おかげ横丁を通りつつ
猿田彦さんに移動して、天宇受売さんのお社も参拝。
 
この後、地元の知り合いの方と待ち合わせして、松尾観音さんに連れて行ってもらいました。
 
松尾観音さん、若干行きづらいんですアセアセ
 
 
{5BBC8BE7-CC8C-413C-AB6F-95A915DFBC76}

午前中はめちゃ混んでるそうですが
私達が着いた15時頃は
人は途切れてないけど、そんな行列で待たなきゃいけないとか、そんなことはありませんでした。
{D4D56526-0DB2-4031-B279-3F9B78CCC438}

 
折角なので、私もご祈祷に参加しました。
5千円からで、お札やお守り、抽選の引き換え券が頂けます。
 
ご祈祷中、私はずっと頭を下げていたので気付きませんでしたが、妹が蝋燭を見ていたところ、ある方の名前と祈願が呼ばれている時、蝋燭の火がスーーーッと上に延びながら燃えていたそうで、そういう時って祈願が成就しますよってサインだって、本で読んでいたらしく、終わった後興奮気味に教えてくれました。
 
ちなみに私の時も、その人に比べたら短かったけど、少し延びてたらしい。
 
それがホントにそういうサインだったら、嬉しいですねニコニコ
 
 
 
ご祈祷後は、観音堂の北側にあるここの観音さんを火事から守った雄と雌の龍さんがそれぞれ棲んでると言われる、二つ池に連れて行ってもらいました。
 
{1A6CB91F-F641-4712-B253-96024C9230CC}

 
{BBA42819-4C7C-4E54-AC88-B840991D1FC3}
水鳥が沢山いて、
5、6羽鵜みたいな鳥が一斉に羽ばたいて行った姿が、とても美しかったです。
 
{5C7E014D-E50A-44DF-9823-4253147B64D2}
池の横林の中の道。
女性一人で行くには、ちょっと怖いかも。
 
 
もう片方の池下矢印
 
{1EDF28F1-9790-495C-9006-F49FE59486FA}
{951BDF81-9021-4942-A7E0-1F9617808725}

弾丸でお昼過ぎに着いた割に
結構廻ることが出来ました。
 
 
{90D3DFB1-5E3B-4BBC-8109-F5BEC4AB6C97}

 
お昼に外宮さんの近くで、伊勢うどんと初めて焼きガキ食べましたが、焼きガキめちゃ美味しかったですラブラブ
 
まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン

『お坊さんの日々コレ!』➔
普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。
『俺達の兄貴!!』➔
優しく相手を包みこんだり、励ます時に。
『おねだりニャンコ』➔
家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!

 

おすましペガサス漫画情報  おすましペガサス
image
仮面をかぶって生きてませんか?

『幸せ』の教科書➔

Happyちゃんの集大成的マンガ本。

「Happyの解体新書」+@のインタビューを元に基本編を構築し

珠玉のブログのエピソードをマンガにしました。

人生のお供にどうぞピンクハート

 

『引き寄せの法則2015オフィシャルマスターブック2』➔
「USP誕生秘話」マンガを描かせて頂きました

1、FumitoさんLicaさんから始まった

  「USP誕生秘話」

2、YACOちゃんにインタビューした

「世界的に活躍している人の共通点は?」

3、Happyちゃん漫画

   「世界は自分で創る レッスン0~4」

『柳ケ瀬のアイドル やななやよ』
岐阜市柳ケ瀬商店街にいた伝説のゆるキャラ(R)やななのギャグ満載の日常マンガ。

『百目姫織物絵巻』1巻           

  『百目姫捕物絵巻』2巻                   

 過去に単行本化した作品。「エブリスタ」で無料登録して、読むことが出来ます。                

 1日1話無料で読めますが、図書券購入で読んで頂けますと泣いて喜びます。                        

無料アプリ漫画​『一休妖怪伝』    

山口敏太郎原案/ゆあさみき作画                       

肉も食べるし酒も飲むし女も抱いた破天荒だった一休さんの妖怪退治漫画。

(ギャグ下ネタ多め♥)*i phone系から読めます。