大先輩からのお言葉 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

漫画家の大大大先輩の山田ゴロ先生に
 
「ゆあささん、もう立派なプロですよ!」
 
 
との御言葉を頂き
 
 
泣けました笑い泣き
 
 
 
 
同じように何かに挑戦されていて、失敗重ねている方の
少しでも勇気になればと思い、ちこっと書かせて頂きますとびだすうさぎ2
(落ち込みから復活したての「今」じゃないと、書けない部分もありますしデレデレ
 
 
どうなんでしょう?
はたから見たら、Happyちゃんのマンガも担当出来たりして
むっちゃ順調にいってる人に見えてるかもしれませんとびだすピスケ1
 
勿論、それは本当にありがたく
その他にも、変わった経験させて頂いてることは多々あるな~って思っています。
 
ただ、そこまで行くのに
結構「挑戦」はしています。
ちゃんと動いているってヤツですかね照れ
(スロー気味ですがww)
 
 
だからこそ所謂「失敗」だったり
現時点で「上手くいってないこと」っていうのも多いんですアセアセ
 
今オリジナルのマンガで、再び連載持ちたいと思って挑戦してますがそれがダメだったのもあって。
 
 
プラス
 
じゃあ1から、設定から見直そうとやり始めようとした時、あと一歩何か掴めたら、めっちゃ面白い作品になる予感はあるのですが、全然アイデアが降りてこなくてチーン
 
 
 
この1週間ほど
 
ひっさしぶりに
 
 
めっちゃ落ち込んでましたガーン
 
 
 
分かりやすく置き換えると、
「受験が失敗した時の気持ち」
「就職が上手くいかない時の気持ち」
と同じなのではないでしょうか?
「人生の一大事」とされていることが上手くいかなかった時の気持ち。
 
 
その時はめちゃめちゃショックだし、最悪な気分になりますゲロー
 
 
勿論、今は毎回毎回こんな気分になりながらも「挑戦している自分」に対して、
 
 
 
そりゃ落ち込むのは当たり前だって!
よくやってるよ!
むしろ褒めてあげたいラブラブ
 
 
って思えるようになりました。
(少し前までは、ここで自分を責めてたんですね~。「出来ない自分はダメなヤツショボーン!」って)
 
 
 
そこは認めてあげられるようにはなったのですが、
 
 
 
やはり辛いモノは辛いゲロー
 
 
 
そうすると、どうしても「低い視点」が頭もたげるんですよね。
 
いろ~んな「現実的な難しいこと」が頭に浮かんでショックなうさぎ
 
 
最初は落ち込んでる自分にNO!を出して抵抗して、やることやらなきゃって、もがきながらも取り組もうとしましたが
 
いやいや。そうじゃなかったとタラー
 
 
自分でも描いてた、「幸せの教科書」70PのHappyちゃんの言葉
 
「やりたいことを考えて苦しくなるなら
『望み』は一旦置いておいて
違う楽しくなることを
やりましょう!」
 


を思い出し、ちょっと「そこ」から離れることにしましたやる気なしピスケ


 
今までの思い癖だと、「どんな状態でもやるのがプロでしょ!」とかがあったため、離れるのも怖くて、無理くりひねって考えて、結局焦って中途半端な作品を上げていたかもしれませんショボーン
 
 
いや!思い返したら、結構そんなこともあったかもガーン
 
 
上がらない時は、しょーがない。今はそんな時だから!と開き直って
モヤモヤを味わって、気分がどうしても上がらない今の状態の自分も「YES」で受け入れたり
ノートに不安に思っていること書き出してみたり、

ボーッとしたり

コーヒー飲んだり

買い物に行ったり
 
 
少しづつ、少しづつ、上がったり下がったりを繰り返しながら
ホッとした気分に戻っていっていたのだと思います。
 
究極(? ←自分的にww)
「誰かに今の気持ちを聞いて欲しい」って望みも出て来ました。
 
 
でも自分の悩んでるところって「自分でどうにかするしかないこと」で。

あと、下手な相談の仕方は「依存」っぽくなるので
最近は相談も意識して、しないようにしてました。
 


でも、聞いて欲しいつながるピスケ


 
ただただ今こう思ってて、それでもやっていくと思います的な。

たまたまゴロ先生にメッセージ送ることがあったので、そんな感じのことも書いて送りました。
 
送る前に、先生も忙しい方なので
「面倒くさいヤツだって思われるかも」とか
「嫌われるかも」「疎遠になるかも」
なんて思考も一瞬よぎりましたが
そう思われてもいい。
それより聞いて頂きたいという欲求の方が大きかったので送りました。
 
ちなみに、「引き寄せ~」実践する2年前まで
自分の中で自分のこと「プロ」だって言っていいんだろうかという葛藤を抱えてたんですアセアセ
 
でも、ちゃんと胸をはって自分がそれを許容することも大事だと分かり、以来言うようになったのですが、上記のお返事はその辺りの心境の変化を書いていたのもあり
 
「もう立派なプロですよ!」
 
と言って頂けた感じです。
 
嬉しかったですカナヘイ花
 
 
 
そして、感謝とホッとした気持ちに満たされたおかげで
ヴォルテックスに入ったようで、
 
その後
 
何気に見に行ったAmazonで「幸せの教科書」が
恋愛部門で約1カ月ぶりに1位になって
「ベストセラー1位」の表示が付いてましたラブラブ
(確か一時期、10位前後まで下がっていたはず)

{E6432A24-3D5E-4714-808A-1D205C146C8D}


 
数時間だけでしたが、嬉しかったですデレデレ
 
ヴォルテックスに入ると、現実で嬉しいことが起こるんだな~って改めて思いましたキラキラキラキラ
 
 
ホンマ、繋がってますねウインク
 



正直今回の「さらけ出し」は、めっちゃ恥ずかしい部分もありますが
自分も「この人凄いな~」と思っていた人が、同じようなことに悩んでいたりしているのを読んでホッとしたこともあるし、結構同じようなことで人って悩んでるな~と思ったので、誰かの何かになれたらと思い書いてみました星空
 

段々カッコつけたりするのって、なくなっていくものなのかもしれませんねつながるうさぎ

 
まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン

『お坊さんの日々コレ!』➔
普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。
『俺達の兄貴!!』➔
優しく相手を包みこんだり、励ます時に。
『おねだりニャンコ』➔
家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!

 

おすましペガサス漫画情報  おすましペガサス
image
仮面をかぶって生きてませんか?

『幸せ』の教科書➔

Happyちゃんの集大成的マンガ本。

「Happyの解体新書」+@のインタビューを元に基本編を構築し

珠玉のブログのエピソードをマンガにしました。

人生のお供にどうぞピンクハート

 

『引き寄せの法則2015オフィシャルマスターブック2』➔
「USP誕生秘話」マンガを描かせて頂きました

1、FumitoさんLicaさんから始まった

  「USP誕生秘話」

2、YACOちゃんにインタビューした

「世界的に活躍している人の共通点は?」

3、Happyちゃん漫画

   「世界は自分で創る レッスン0~4」

『柳ケ瀬のアイドル やななやよ』
岐阜市柳ケ瀬商店街にいた伝説のゆるキャラ(R)やななのギャグ満載の日常マンガ。

『百目姫織物絵巻』1巻           

  『百目姫捕物絵巻』2巻                   

 過去に単行本化した作品。「エブリスタ」で無料登録して、読むことが出来ます。                

 1日1話無料で読めますが、図書券購入で読んで頂けますと泣いて喜びます。                        

無料アプリ漫画​『一休妖怪伝』    

山口敏太郎原案/ゆあさみき作画                       

肉も食べるし酒も飲むし女も抱いた破天荒だった一休さんの妖怪退治漫画。

(ギャグ下ネタ多め♥)*i phone系から読めます。