文豪好きにオススメスポット 「起雲閣」 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

{DD7112AC-81C2-47EF-9AA4-040662C8AC23}
熱海の「起雲閣」

かつて太宰治ら文豪も泊まった
めっちゃ格式高い宿だった
建物です音符

和洋折衷で、思っていた以上に
素晴らしい建築物でしたラブラブ


{B9768099-2471-4BEB-A4B4-18CA3461D216}
2階の太宰が泊まった部屋。
泊まってその3ヶ月後に、心中事件を起こすわけだが
{D36AD62C-BF54-4E3D-B3F0-17AFA4705191}
その部屋から見える、お庭の景色
コレですよ‼️

こんなすんばらしいお部屋に泊まったら
人生素晴らしいキラキラキラキラってなりそうなものですが
人の心の浮き沈みは、頻繁に起こるモノだし、太宰さんは苦悩・自分卑下するタイプのようだったので、生きる喜びと逆を求める矢印の方が強かったのかもしれませんね。
{0D1AEC99-8877-4C74-8B30-CD79C54647FF}

{FAF20447-8898-423E-95FD-6418E3D6AF99}
細かい装飾も素晴らしい‼️

もうもう、大好物です


{623AEB68-9BEE-4D0A-8CB4-81F0C44CDCE0}
それぞれ文豪別に、紹介する部屋があったり。

{AA0FF3AC-2ED5-4139-8DF7-3D46C79342A0}

坪内逍遥って、岐阜出身だったんですね!


{E3986F1C-BC35-4A7D-B091-7B126E27453B}

{967D7CF7-E655-48DE-8016-16D53AC33C34}

{62F5C55F-5695-414C-A619-E4E353CFB9C1}
ローマ風呂温泉
{0BEBE09D-5FA8-4CA4-ABD2-C95DDFFA7419}

こんな風景を見ながら
執筆活動されてたんですね〜ルンルン

「良い気分になって、書く!」
ということでしょうか?ニコニコ
{54B9A3FC-28E5-4379-8A78-B4B9250DC22F}

最後、喫茶店もアールデコな装飾で
たまりませんでしたラブ

{0018AD8F-BE9D-4D35-84DC-3173A2BC34D8}

かなり敷地面積もありますし
思ってた以上に、素敵な所だったので
こういう系好きな方には
めちゃめちゃオススメですハート