美川憲一さんの似顔絵を描かせて頂きました♪ | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然


「お帰り けんちゃ~~~ん!!ブーケ1

という事で、何年ぶりかに「柳ケ瀬ブルース」でお馴染みの美川憲一さんが
「柳ケ瀬」にいらっしゃり、なんとチャリティーで歌を歌って下さいました!!

そして、この度柳ケ瀬書店街美川さんイベント実行委員さんから
美川さんをお出迎えする際、商店街の人が持つ用の
「うちわ」に貼る「美川さんの似顔絵」を描いて欲しいと、急遽頼まれました。

ご本人も見られる似顔絵目
これは気合入れて描かないかん!と
写真や他の人が描いてる美川さんのイラストを見たりしながら形を作っていきました。

美川さんの似顔絵イラスト・・・というとどうしても
所謂「コロッケさんのモノマネ」みたいなへの字口で描いた方が「らしく」見えるのですが
ご本人は絶対「美しく」描かれた方が嬉しいだろうと思い
出来る事なら「高畠華宵」のような、妖艶な美しさで描きたかったところですが
「うちわの絵」なのではっきりした絵の方が良いだろうと、イラストレーターを
使って描く事にしました。

初期バージョン・・・なんとなく「美川さん」と言われれば、そう見えなくもないですが
いきなり見せられた時に分かるかどうか自分では微妙でした。
そこで「ひとひとの会」の佐藤さんに見せたところ

「似てる! 笑った感じで描けないか?」
と言われたので、前髪をも少しいじって口を開けてみました。


すこ~~~しは、らしくなってきた??

この後、何度か微調整をして
口の中の歯の影も消したバージョンを最終形にしました。

ただ、このリアルバージョン
もしかしたら怖く見えたりしない???と思い
キャラグッズにでもなりそうな、ポップで可愛い感じのも描いてみる事に。


・・・こんな?

なんか寂しい。



こうか!?
首元に「柳ケ瀬」カラ―的な「緑色のスカーフ」を巻いて
♥とか散りばめてみました。



ちょっと笑わせてみる・・・。

う~ん。

やっぱり


こっちかな。

色々ろ微調整しながら描いているうちに、似てるのかどうか
私自身分からなくなってきましたが、2日間しか時間がなかったので
こんな感じで落ち着きました。

この似顔絵を頼まれて、描いている間は
その数日後、



こんな事になろうとは
夢にも思ってなかったのであります。

つづく