データ復旧ならず(ノ_<) | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

{4CA1C4EF-E8D2-4898-A37A-CC87D31C108D:01}
   
木蓮ちゃんに、癒されつつ。


最終的に、東京で

95%以上の復旧率やで~グッド!

と、うたっている業者さんに
お願いする事に。

さて。ここで
交渉は大事だよというお話。

当初、見積もり出してもらったら
25万~30万かかると言われて
ぐはーショック!と。

そこまでかかるなら、
地道に描き直しますとお断りしたら、

2週間くらいかけて、
空いてる機会、人材を使い
ファイル名まで復活させないなら
(そのまま出すと、数字で
ファイル名が書き換えられている
模様。自分でやった時
そうでした)
10万までいかない値段で出来ますよと。

当初の値段はあくまで、
早急に確実に直す場合の値段でしたが
少し方法変えただけで、ここまで
下げられる場合もあるので
別の方法を提示出来そうな場合は
相談してみた方が良いなぁと
思いました。

あとは、初期見積もりまで
大体無料なので
何カ所か電話で、聞いてみて
相場を把握しておくのも大事かなと。

症状によって違ってくる事もあり
サイトに提示してある金額と
違う場合もあります。

結局、
結果は名古屋の業者さんと変わらず
肝心のコミスタファイルが無理だったので
白紙に、戻させて頂きました。



やはり、

バックアップは、二カ所以上で
やっとかなきゃいけないよ~て
事で。

ただ今、地道に消えた原稿の
やり直し中です(^_^;)