2014/02/07星まつり用餅つき | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然


{A87AAC0A-0A1A-4984-B8A6-1B283423876C:01}


節分前のお話。

岐阜の善光寺さんで、
厄払いをするというお友達がいたので、
見学について行ったら
ただご祈祷するだけでなく
星祭り(真言宗神事)の際撒かれる、
お餅をつく「厄払い神事」もあり、
ビックリ!

厄年の方が、何か迷惑をかけるかも
しれないので、前もって周りの皆さんに
良いお裾分けをする…てのが
餅をついて、立春に撒くという
神事になったそうです。

せっかくなのでということで
法被とお面をお借りし、
ご祈祷後、餅つきにも参加させて
頂きました鏡餅

ちなみに友人は、家でも毎年餅つきを
しているとの事で、めっちゃ
手際よく、最初の餅米つぶすところから
手伝っておりました。(上の写真)

{97EF0FAD-C8AF-433F-BB41-BECE239C16EC:01}



厄年の方達がつき終わった後
見学してた自分もやらせて頂きましたが

力がないので、ついても
全然良い音がしませんでした(>_<)

上手くつけると

ペッタンビックリマークペッタンビックリマーク

と、景気の良い音がするのですが

私がつくと

ペシャア  ペシャア DASH!

と、間の抜けた音があせる

でも、なかなか経験出来ない体験を
させて頂き、楽しかったですニコニコ

誘って頂き、ありがとうございました音譜

$『ゆ』の素
「一休妖怪伝」無料アプリ漫画携帯
原案/山口敏太郎 漫画/ゆあさみき
i Phone=https://itunes.apple.com/jp/app/id566261036
 
Andoroid=https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.thomsons.youkaiden 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村