うちの子ブログ ヘビ編 | ニゴイストのフィールド日記

ニゴイストのフィールド日記

ニゴイスト(著者)がフィールドや水族館など出かけた先での内容をまとめたブログです。
たまに飼育生体やその他も。

こんにちは、こんばんはニゴイストです。


新年初ブログです。とは言っても昨年末から始めてネタも決まらず既にブログ更新遅れてる感が出てますがw


今回は飼育しているヘビたちを画像でパパッと紹介していくだけのブログです。

ヘビ苦手な方はゴメンナサイ…でもよく見るととっても魅力的で面白い生きものなんですよ!


一言ずつコメント入れながら載せていきます〜


まずはこのヘビから、我が国が誇る美蛇、アオダイショウです。

フィールドや動物園、水族館行かれる人なら見たことある!って思った方もいるんじゃないでしょうか?

ちなみにこの子は野外採集個体なのですが、普通のアオダイショウに見られる斑模様が無くいわゆるパターンレスと呼ばれる表現の子…と勝手に思ってます。シルバーカラーの体色と鱗に入った鶯色が和を感じさせて非常に美しいです!

アカマタ

ひたすら噛んできます、正直めちゃくちゃ痛いです。


サキシママダラ(西表)

国内繁殖個体です。モノトーンな体色が可愛い。


タカサゴナメラ

中国、台湾、ベトナムなどに生息する美しいヘビです。

性格はやや臆病で飼育にはクセがあります…が個人的にはうちのヘビで1番好きな種類かもです。

mandarina!


コーンスネーク

ペットスネークとして人気な本種、この子はスノーというアメラニ×アネリの掛け合わせによる品種です。


フロリダキングスネーク

アルビノ、模様がモザイク柄に散ってます。

ピンクとオレンジのカラーリングで可愛いの具現化みたいな子です笑


メキシカンブラックキングスネーク

名前の通り真っ黒なヘビです。まっくろくろすけ。


アリゾナマウンテンキングスネーク

初見じゃ絶対に噛みそうな名前の本種。

赤、白、黒という毒々しいカラーリングをしています。


サンビームヘビ

東南アジアに生息するギラギラに輝くヘビです。


ボールパイソン

こちらもコーンスネーク同様ペットスネークで有名な種類。

正面から見た顔が絵文字みたいで超可愛いんです…!


ブラジルレインボーボア

こちらもサンビームヘビ同様ギラギラ輝くヘビ。

大きくなるのでヘビなのに抱っこするみたいな感じで持つことが出来ます!

ボア・パイソンは少ないですがその中であれば1番お気に入りの子かもです。


こんな感じでヘビ興味ない方も「ちょっと面白いじゃん」くらいに思って頂ければ幸いです。

お気に入りとか書きましたが勿論みんな可愛い良い子です!!

もし気になることなどありましたらご質問等大丈夫です。


今日はこんなところで。


では!!