ローリングストックに気づき




息子は高2、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の2年生です


初めてバイトの面接に行き、なんとその場で採用決定になった息子にやり


雇用契約に必要な書類📄を、「なるべく早く持って来てね」と言われたとのことです


なので、さっそくその日のうちに息子に書類を書かせ、


翌日、まずは市役所に息子を連れて行きました


住民票記載事項証明書をとるためです

※ググってみたところ、18歳未満の人が働く場合に必要になるみたいです、たぶんアセアセ



市役所に入る前に、


「市役所は中で市民課とか福祉課とか、扱う内容によって課が別れているよ

 例えば、〇〇(息子)の療育手帳の件なら福祉課、今回みたいな住民票とかの書類をもらうのは市民課だよ」


と息子に説明しました


(良い機会だったので、療育手帳は福祉課だということも話しておきました)



市民課まで一緒に行き、一旦待合椅子に座りました

そして息子にマイナンバーカードを渡して、


「お母さん(私)はここに座って待っているから、後は自分で動きなさい」


息子は少し緊張した様子で

「わかった真顔

と、一人で窓口へ向かいました


そして市役所の人に説明されながら必要な手続きをして、特に困ることもなく無事に住民票記載事項証明書を取得できました


息子にとって、良い経験になりましたニコニコ






市役所の次は郵便局に行きました


バイト先から給料振込先にゆうちょ銀行を指定されたので、息子名義の口座を作るためです


郵便局でも市役所と同様に、私は待合椅子に座ったままで、息子一人で窓口に行かせました


息子は窓口で説明されたとおりに書類を書いて提出して、特に困ることもなくスムーズに新口座を開設できました気づき


余談ですが、学生の場合、口座開設に高校名とその住所電話番号も書かされるのねキョロキョロ

知らなかったです〜




これで、バイト先に提出する必要な書類等は準備完了ですグッ



市役所でも郵便局でも、息子は一人で窓口に行き、必要な手続きをしました


息子にとって、とても良い機会で、とても良い経験になりましたニコニコ





続く







イベントバナー

 






ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村