息子は高2、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の2年生です


最初から下矢印


先生
「就職を意識して専門学校を選ぶとなると、資格が取れる専門学校が良いと思います
 国家資格ですね、それがあるとやはり就職に有利です

先程も言いましたが、
本来、専門学校は職業学校です

(息子に向かって)ご両親に250万円という大金を出してもらって通うんだから、頑張って手に職をつけて、就職に有利な資格がきちんと取れる学校がいいね

今の専門学校は、本当にピンからキリまでさまざまです

はっきり言って中には趣味や習い事の延長みたいな学校もたくさんありますからねダッシュ

 在学中は楽しく通えても、そこで習った知識技能を活かした就職になかなか繋がらないとか、ねタラー
 それだとお金がもったいないですから」


習い事の延長、て…ガーン

それはちょっと…
250万もお金出して進学する意味…


※「専門学校の学費は2年で250万円くらいかかります」と先生から言われています
 息子も進路指導の授業で説明されています



先生は手元の資料を見て、

「手に職をつけて資格を、となると、息子くんが書いた中では…工科大学校と調理菓子専門学校かな

他には、美容や理容、介護や保育系なんかもありますね
あとは医療系もあるけど、そっちはちょっと…難しいかな」


息子
「僕、美容とか介護とかには全く興味ないです
 その中では調理師に興味があります
 料理するの嫌いじゃないし」


調理師びっくり!!

確かに以前もそんなこと言ってたけど…
冗談ではなかったのか…ビックリだ


先生
「そうなんだ、それなら調理師学校のオープンキャンパスに是非参加してみるといいよ
 夏休みを使って、少しでも興味のある学校はどんどん見に行ってくださいニコニコ

 専門学校の入試は早いです

 AO入試はエントリーが3年生の6月頃から始まりますし、入試は秋です

6月からエントリー開始ですから、もう1年切っています
 だから2年生の今、この夏休みから動きましょう

 どんどん動いて、遅くても3年生になる前にはどの分野を目指すのか決めておきたいですねニコニコ


息子
「はい、わかりました」





こんな感じで、2年生1学期末の三者面談は終わりました

その後、夫と息子と相談し、
まずは3校、オープンキャンパスに申し込みました

そして先日、2校めのオープンキャンパスに参加してきました

来週末もまたオープンキャンパスがありますし、さらに参加を検討している学校もあります



高2の夏休み

卒業後の進路に向けて、本格的に動き出しましたグー




イベントバナー

 


ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村