息子は高2、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の2年生です





ここ2〜3週間、我が家には続々と郵便物が届いておりますニコ



これら全部、

息子が資料請求した専門学校のパンフレットです


高さ5〜6cmくらいありそうニコアセアセ



各パンフレットの学校名を見ると…キョロキョロ


パソコン

IT

ビジネス

観光サービス

工業

整備士


など、

多岐にわたる分野です




息子は「この分野に進みたい」という方向がまだ見つかっていないので、少しでも気になる分野の学校に手当たり次第に資料請求しているもようキョロキョロ


で、

袋すら開けずにほったらかしなのですよショボーンタラー


息子いわく
「学校の進路指導の授業で資料請求したやつだから、そのうち学校に持っていく
 だから勝手に開けないでよぶー

タラー
これ去年も言ってたなぁ〜





息子の話では、

専門学校のオープンキャンパスに参加し始めた友達はまだ周りにいないみたいニコ



今月来月の進路指導の授業で、オープンキャンパスに参加する際の注意点とかを具体的に指導してくれるみたいですキョロキョロ



息子はその授業を聞いて、そして「夏休みになったらまずは合同オープンキャンパスに参加するグー」と自分で決めたみたいでニコ



だから、私や夫が

「オープンキャンパス調べて行ってみない?」

といくら言っても、


息子は

「夏休みに行くぶー

と、今は動きませんタラー




一度こうすると決めたら、なかなか考えを変えない息子

こういうところ、ホント頑固だなぁと思いますショボーン

逆に悩んでる時はすぐ影響されるのにねタラー



頑固なのは、やっぱり特性?


自閉症のこだわりみたいなものなのかな?






イベントバナー

 







ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村