息子は高2、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の2年生です




こんにちは太陽

昨日は学校帰りに友達と寄り道してきた息子ニコ

友達から誘われてアニメイトに行ったそうですよ気づき


私、行ったことないキョロキョロ
どんな感じなの??


息子
「いろんなアニメグッズが売ってるよにやり
 キーホルダーとかフィギュアとか」


へ〜ニコ
何か買ったの?


息子
「僕は何も買わなかったけど、友達はアクスタ(アクリルスタンド)買ってたよ
 1900円」


たっかびっくり!!
そんな高いの買ったんだアセアセ
すごいね


息子
「僕もそう思ったけど、
 でも友達には『いいの買えてよかったね』って言っといた
 友達、すごく嬉しそうだったよウシシキラキラ
 

ほぉ〜キョロキョロ!

息子ってば、
ちゃんと空気を読んで友達に気を遣えてるキラキラ


嬉しそうにそう話す息子に、
もちろん私も
「そうなんだ、よかったねぇニコニコ
と言っておきましたグッ




うんうん、

やっぱり息子は人とのコミュニケーションに関してはあまり困らないタイプっぽいですなキョロキョロ

空気は読めるし、気遣いもできる

そして、人の気持ちに共感できるキラキラ

嬉しそうな友達を見て、息子も嬉しかったみたいだしニコニコ



でも、もちろんこれらは幼い頃からできていた訳ではないです

小中高と年齢を重ねて経験を重ねて、少しずつ身につけてきた社会性だと思っております

積み重ねって、本当に大事ですね



息子の成長を感じられて嬉しかったですニコニコ





イベントバナー

 







ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村