息子は高2、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の2年生です




こんにちは太陽


今朝学校に行く前の、

制服姿の息子に突然こう言われました


「お母さん、普通のネクタイ買ってぶー

 今のうちからネクタイの練習して慣れときたいからさぁ」


びっくり


私はちょっとビックリしましたが、


「あ〜〜、そうだね!

 じゃあそうしようかニコニコ

と答えました





息子の学校の制服はブレザーで、白シャツにネクタイです


そのネクタイを、息子は

「今使ってるワンタッチタイプではなく普通のネクタイにしてほしいぶー


気づき



以前にもブログに書きましたが、

入学する前の制服買う時に私の判断で、


(ワンタッチタイプのほうがカチッて簡単につけられて楽ちんで良いよねウインク


と、わざわざお値段高めのワンタッチタイプのネクタイを買ったのですよね…



だけどいざ入学してみたら、ほとんどの子たちが普通のネクタイだった、と…アセアセ



私、後悔していたのですよねショボーンタラー



でも入学当初は

「みんなみたいに普通のがよかったぶー

と言っていた息子ですが、それ以降は何も言ってこなかったのでそのままでした



が、今朝

息子から再度の要望


しかも理由が「今のうちからネクタイに慣れておきたい」とびっくり


将来大人になって社会人になって、ネクタイをする場面があるかもと想定して、今のうちから練習して慣れておきたい、ということですよ



近い将来を考えて、今のうちから準備しておきたい、と!


見通しを立てて動くことが苦手な特性のある息子が、自分から言ってきました



息子、成長したなぁお願い


嬉しいですキラキラ



さっそく普通のネクタイを注文します!







ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村