息子は高2、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の2年生です




こんにちは


新年度が始まり、小中学校や全日制高校では4月〜5月にかけて学校で各種健診があるかと思います


身長体重測定や検尿、視力検査、耳鼻科検診などなど



…耳鼻科検診、

うちの息子は耳に感覚過敏があり、小学校時代は毎年泣いて叫んで嫌がっていたようで…先生方には大変ご迷惑をおかけしましたショボーン


確か6年生の時の連絡帳に、先生から「泣きべそをかきながらも自分から頑張れました!」と書かれていた思い出があります

つまり小6まで泣いてたってことです



さすがに中学生になってからは泣きべそもかかなくなり、嫌だけど我慢して頑張れるようになったそうです(息子談)






さて、

そんな学校での各種健診ですが、


通信制高校は学校で健診をやってくれないのです


だから、

毎年どこかの病院に個別にかかり健診を受けて、その結果を学校に提出しなければなりません



めんどくさ〜ショボーンタラー
しかも自費だし…

息子の学校は毎日登校型なのだから、小中学校みたいに学校でやってくれればいいのにダッシュ


で、
先日息子の健康診断を、去年受けたのと同じ病院で受けてきました



そう言えば、去年はこの病院探しに苦労しましたニコタラー

だって、
学校から指定された健診内容が
身長体重測定・検尿・耳鼻科や視力聴力検査、心電図などがあり、

視力聴力検査なんて近所のかかりつけ内科ではできないので、総合的に診てもらえる病院を探さないとならなくてダッシュ

じゃあもう市立総合病院でいいかと問い合わせたら、なんと「個人の健康診断は受け付けていない」と言われてしまいビックリびっくり!!


困った末に結局、
ママ友のママ友(息子と同じ学校に同じ市内から通っているお子さんがいらっしゃる先輩ママさん)から情報をもらうことができて、今の病院にたどり着きましたダッシュ


ママ友って、やっぱりありがたいです
照れキラキラ



そんなこんなで、今年も先週同じ病院で健診を受けてきました

あとはGW明けに学校に結果診断書を提出すれば無事完了です気づき



今年もおつかれさま〜






ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村