息子は高2、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の2年生です





こんばんは


残すは明日のみとなった春休み

(息子の学校、3月9日〜4月10日まで春休みですよ、長すぎません??ショボーンアセアセ


やっと新学期が始まります



先月末に、進級にあたり本部校とサポート校それぞれから「進級納付金払ってね気づき」と払込票が届きました

なんなの、進級納付金ってタラー

単位取得代とかサポート校の毎月の授業料とかとは別に、それぞれ6万円ずつとか…勘弁してくださいって感じですショボーン
つまり合計12万

あとは先日、新しい教科書も届きました
約8千円





そして今日は、

息子を連れて最寄り駅の窓口に行き、通学定期券を購入してきました



定期は去年は入学時に悩んで3か月定期を買ったのですが、今年は6か月定期にしました気づき


去年は「6か月買うと8月ぶん(夏休み)は使わないからもったいないかなニコ」と思い、3か月定期にしたのですが、


3か月だと7月初めに切れてしまい、夏休みが始まるまでの約1週間は通常の運賃で通学することにアセアセ

1往復500円ちょっとかかる


そして夏休み明けの2学期9月

また3か月定期を買って12月初めに切れてしまい、冬休みが始まるまでの10日くらいはまた通常運賃で通学することになりましたアセアセ



学期末ごとにそれぞれ通常運賃で通学することになる日数と、あと息子が長期休み中に何度か使うぶんを計算したら、


1年トータルで考えると、

8月は使わないからとケチって3か月ぶんずつ買うよりも、最初から6か月ぶん買ったほうがお得でしたアセアセ



なので今年からは、6か月定期を買うことにしました

ちなみに6か月ぶんで31000円ほどです


定期買うのも奥が深いわ〜キョロキョロ





はぁ〜…、それにしてもかなりのお金が飛んでいきました…


やっぱり春は物入りですなタラー





イベントバナー

 


ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村