息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





境界知能や知的障害を持つ子どもの親の中には、子どもをどうにかして普通に育てたいと考える人がいます


正直私とは真逆の考え方だなとは思いますが、


子どもの教育方針は人それぞれです


それに尽きます




でも、


支援学校高等部ではなく、とにかく普通の高校に行かせたい


いわゆるFランでも構わないから、とにかく大学まで行かせたい



こう考えている親御さんの中には、

私が昨日の記事で「息子は特別進学コースへの移動をしないつもり」と書いたことが信じられない方もいらっしゃったみたいで、



普通の子のように大学進学を目指せる環境が目の前にあるのに、何故その道を断つのか



というようなお言葉をいただきました






特進コースに移らない一番の理由は、

息子本人が望んでいないからです


また、いろいろと調べて検討した結果、

親である夫も私も、このまま発達支援コースでと判断しました




以前にも書きましたが、


私は息子には、


息子に合う環境で息子に向いている事を息子なりに頑張っていってほしい


そう思っております




決して「普通」を目指しているわけではないのです






イベントバナー

 



イベントバナー

 



ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村