息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





おはようございます太陽

三連休も最終日ですね
特にどこにもお出かけしない我が家はのんびりですニコニコ




今朝の息子

今日から早くも漢字検定準2級の勉強を始めました!



私が
「今年度の単位認定試験も漢字検定も終わったから、学校から日々の宿題ももうないね
 でもだからってこのままダラダラするのは良くないし、準2級の勉強を少しずつでも始めたらどうかな?キョロキョロ

と促してみたら、

息子ってば素直に
「うん、そうだねにやり
気づき

そして今朝から早くも準2級の勉強をスタートした息子です


我が子ながら偉すぎるお願いキラキラ
ホント真面目だなぁ


ちなみに、
初めてやった準2級の難しさに息子は、

ガーンガーンガーン

開いた口が塞がらない状態でした笑


「読み」はとにかく、「書き」がね…
あとやっぱり「類義語・対義語」それから「四字熟語」がね…

語彙力のない息子、
もう本当に本当に壊滅的でしたタラー


準2級は、3級までとはちょっとレベルが違いすぎますからね…



息子と話して決めた今後の目標は、
2年生の間に準2級合格です

かなりの難関ですが…


息子が自分で立てた最終目標は、
高校卒業までに2級合格ですからねアセアセ


2級合格はものすごく高い目標です
正直息子には高すぎる気もします


でも、息子が自分で立てた目標です
だからこそ目標に向けて努力してほしいなと思います



…って
まずその前に、3級に受かってるか微妙なのですがね…タラー




イベントバナー

 


バナナ入りミックスナッツウインク



リンツチュー



備えておきたいフォーマル用コート照れ



私はコサージュよりブローチ派照れ




イベントバナー

 


ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村