息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





以前息子に、

「なんで勉強しなきゃいけないの?えー?

と訊かれたことがあります


あるあるですよね



この質問にはいろんな模範解答があるかと思いますが、

私が息子によく言うのは、


日々の勉強は、大人になって働くようになった時のための練習でもあるんだよ


です


※あくまでも私なりの解釈です

捉え方は人それぞれ、家庭それぞれです

その点ご了承をお願いいたします



「出された宿題をちゃんとやる、

 つまりそれは、指示された仕事をきちんとやるための練習なんだよ


 定期テストなどのテスト勉強も同じで、

 決められた期日に向けて指定された仕事内容をきちんとやりきるための練習だよ」


と、息子にはよく話しております



働くこと、

すなわち、仕事


仕事はたいてい、

時間や期日を指定され、成果を求められる



宿題やテスト勉強は、その知識として勉強内容自体が大切なのはもちろんですが、



指示された事を期日を守りきちんとこなす



この能力


「将来社会に出て働くにあたって、これが一番大事なことだよ、だから子どもの頃から勉強することを通して学ぶんだよ」


と、伝えております



小中学生の頃は「ふ〜んぶー」という感じであまりよくわかってなかった息子も、高校生になって将来働くことを具体的に考えるようになってきた今は、


私の話を聞いて納得しているというか腑に落ちたというか、


「確かにそうだよね

 指示された事をちゃんとやるって、仕事と一緒だよねぶー


と考えるようになり、勉強に対する態度が変わってきましたね




あとは、定番の模範解答


勉強を頑張れば将来の選択肢が増える


これも小学生の頃から息子に伝えております









うちの息子は、


「ちゃんと働く大人になりたい

 働いて2〜3年はお金貯めて、それから一人暮らしして自立したい」


という息子が自分で立てた目標があります



そして、

勉強は将来働くための練習でもあるという私の話に息子は息子なりに納得がいっているので、



「勉強は好きじゃないし大変だけど将来のためにはやらなくてはならない」



というスタンスで日々取り組んでいますね






真面目な性格が功を成しています






イベントバナー

 






ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村