息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





拾い画ですが、


高校卒業後の状況




高卒で就職した子は、約16%

(大半は工業高校とか商業高校とかの職業高校からの就職)


今は本当に進学率が高いのですねびっくり




ちなみに、
私が高校を卒業したのは、え〜と…27?28?年前くらい

当時は、大学進学率が40%くらいと言われていました

私は四年制大学に進学したのですが、当時は女子は短大が主流でしたねキョロキョロ


今は、短大ってまだ存在する?ってくらい、短大進学は聞かなくなりましたね…
この図でも僅か3.7%だし…


そして、専門学校

今は就職よりも専門学校に進学する子のほうが多いのですね〜…ニコ



そしてこちらも拾い画ですが、


通信制高校の卒業後の状況




一般的な高校の卒業後とは違い、進路未定が多いのが特徴的ですね…






息子の通う通信制高校は、卒業後は進学(専門学校)と就職が半々らしいです
あと、就労移行支援に行く子も数名いるらしいです


先月の個別面談で先生が

「3年生は全員、卒業後の進路が決まりました
うちは進学でも就職でも、卒業後に行く所がないという事にならないように面倒みますニコニコ

とおっしゃっていました



面倒見の良いのが魅力である、息子の通う通信制高校


やっぱり、うちは就職かな




イベントバナー

 








イベントバナー

 


ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村