息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





こんにちは太陽曇り


今日から新学期の息子ニコ

始業式&防災訓練を終えて帰ってきました


今日は宿題ないんだって気づき

今は麦茶を飲みながら動画を見ています



かなり前に、

息子の語彙力を伸ばすために親の私たちも努力している、という記事を何度か書いたことがあります



「ねぇ、『マイナーチェンジ』って何うーん?


と、訊かれました


夫と私で噛み砕いて説明をすると、

(主に車の改良について使われる言葉で、全体のうちの小さな部分だけを改良することだよ、みたいな感じで、気づき


息子

「あ〜なるほどねにやり

 全部じゃあなくて、部分的な改良、だね

 わかった笑い


どうやら、ゲーム内でこの言葉が出てきたみたいです


夫が

「じゃあ、マイナーチェンジの反対の言葉はわかるか?

と訊くと、


息子は、しばし考えて、


…メジャーチェンジうーん?



あ〜、そうくるか照れ


「違う、フルモデルチェンジって言うんだよ

 フルは、全部・目一杯って言う意味

 『フルタイムで働く』とか言うだろ?

 フルタイムは、朝から晩まで全部の時間って言う意味だな

 で、フルモデルチェンジは、車の部分的な改良ではなくて、エンジンや機械の内部まで大掛かりに全体的に変えることだよ」


息子

「ふ〜ん…ぶー

 でもさぁ…、マイナーの反対はメジャーじゃないのうーん?



あ〜、確かにニコタラー



息子

「マイナーの反対はメジャーなのに、マイナーチェンジの反対はメジャーチェンジじゃあないんだねぶー


夫は、

「まぁ、言われてみれば、そうだなぁ

 …確かに不思議だなぁダッシュ


私も、

「不思議だねぇ…ニコ


………と、

家族三人で、首を傾げて


この話はそこで終わりました

終わるんかい笑



日本語って、難しいですねアセアセ


…って、


これは英語かタラー


いやいや、外来語かニコタラー



………、


とにかく!


息子の語彙がまたひとつふたつ、増えましたチュー



これからもこの調子で頑張っていきますグー




今夜からキラキラ

イベントバナー

 

半額クーポンあり!

3495円



ほっけ、好き〜ラブクーポンで3495円



ナッツも半額ウインク1470円



アーガイル柄が可愛いブルーハート2990円



デニムワンピが2480円照れ



アネロのショルダーが1760円ウインク



イベントバナー

 


ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村