息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





今日、息子とスーパーに行ったのですが、


息子の言動にビックリ&感動したので書いておきます照れ



会計が終わり、サッカー台でエコバッグに買った食材を入れていた時のことです


隣りのサッカー台で同じく袋詰めをしていた親子がいました

お子さんは、5歳くらいの男の子にっこり


その男の子が、側にいたうちの息子をジ〜ッと見てきました

可愛い照れ


その視線に気付いた息子ねー気づき


息子が男の子を見ても、男の子は目線を外さず、ますますジ〜ッと見てきますにっこり


めっちゃ見てくるな〜キョロキョロ

と私が思っていたら、



息子はその男の子の方を向いてしゃがみこみ、目線を合わせました

びっくりビックリです



そして、息子から話しかけました

「こんにちはほっこり


男の子

「…コイキング不満


息子はコイキング(というポケモン)のTシャツを着ていました

男の子は、息子のTシャツのコイキングが気になっていたみたいですニコニコ


息子

「あ、うん

 コイキングだよウインク

 ポケモン、好き?」


男の子、コックリ頷きました気づき

そして息子のTシャツを見つめていました

可愛い照れ



男の子のお母さんは、袋詰めが終わると

その子を促しながら息子に会釈をして行ってしまいました


息子はしゃがみこんだ体勢のまま、その子にバイバイをしていましたニコバイバイ




その親子を見送ってから、立ち上がった息子


私が

「なんでしゃがんで話したの??

 そんな事どこで覚えたのニコ??

と聞くと、


息子は

「え〜?別に…

 小さい子に話す時は、しゃがんで話すほうがいいかなあって思ったからにやり


びっくり


ビックリです!



小さい子と目線を合わせるためにしゃがみこみ、優しく話しかけていた息子ニコ


なんだか息子がものすごい好青年に見えてしまいましたよびっくり!




でも嬉しくて感動しました照れ


うちの息子、優しい良い子だなぁラブラブ

親バカすみませんアセアセ





イベントバナー









イベントバナー

 


ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村