息子は高1、IQ78の境界知能です
ADHDと自閉スペクトラムもあります
小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です
息子の通うA高校から、宅配便が届きました
が、その日あいにくの不在だった我が家![]()
ポストに不在票が入っていました
これ、何かしら![]()
![]()
息子
「あ、たぶん教科書だよ
2学期からの授業で使う教科書、夏休み中に本部校から送られてくるって先生言ってた
」
へ〜そうなんだ![]()
とにかく、再配達依頼しなきゃ…
あ、そうだ![]()
![]()
息子宛ての宅急便、息子自身に再配達依頼をやってもらおう![]()
何事も経験です
自立への一歩です![]()
さっそく不在票を息子に渡して、裏側をチェックさせます
再配達依頼の方法はいくつかありますが、
今回は一番オーソドックスな、昔ながらの「電話での音声自動受付」でやってもらいます![]()
私
「いい![]()
相手は機械の声が出るからね
機械だから話はできないよ
よ〜く聞いて、言われたとおりに番号を入力するだけだからね
」
息子
「うん、わかった
」
別に難しいことはないし、すんなりできるかと思ったのですが![]()
私の予想に反して、
息子、かなり手こずりました
![]()
![]()
まずね、一番最初の「ご自宅の電話番号を入力して下さい」ができない![]()
家電の番号は覚えている息子ですが、覚えているからこそ、得意げ?にめちゃくちゃ早くボタンを押す![]()
で、「あ、間違えた
」と何度もやり直す…
ADHDの特性バッチリ…
そして息子はきちんと入力したつもりでも、それが素早く押すからやっぱり押し間違えるのか、または早すぎて認識されないのか…![]()
途中で電話が切れるらしく、
なかなかその次に進めない息子![]()
私が「もっとゆっくり確認しながらやりなさい
」と言って、再チャレンジすること3〜4回
やっと先に進めました![]()
![]()
で、その後も
再配達希望の日付を入力する場面でも押し間違えて![]()
「あ〜また間違えた
やり直しだ」と、電話を切って、また最初からですよ…![]()
![]()
勘弁してください…
あぁ、もう…、
息子から電話を奪って、私がチャチャっと終わらせたい![]()
って、正直何度思ったことか…![]()
でも我慢しましたよ
おくびにも出さずに、我慢しました![]()
誰か褒めて
そんなこんなで、
ようやく、
ようやっと![]()
再配達依頼を完了した息子![]()
「できたよ![]()
『受け付けました』って」
私はもちろん、
「やったね、できたね
」
と、褒めました
いや〜…、
まさかこんなに手こずるとは…![]()
でも、何事も経験です
これでまた一つ、息子の経験値が上がりました
その夜、
無事に荷物を受け取りました
よかったよかった![]()
息子も私も、お疲れ様でした![]()
帽子安くなってる〜![]()
![]()
帰省・旅行に![]()
モバイルバッテリーにもなる首掛けファン![]()
ランキングに参加中![]()
ポチッとよろしくお願いします


