息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





息子の通うA高校から、宅配便が届きました


が、その日あいにくの不在だった我が家タラー

ポストに不在票が入っていました



これ、何かしらニコ?


息子

「あ、たぶん教科書だよ

 2学期からの授業で使う教科書、夏休み中に本部校から送られてくるって先生言ってたにやり


へ〜そうなんだニコ

とにかく、再配達依頼しなきゃ…


あ、そうだ電球キラキラ



息子宛ての宅急便、息子自身に再配達依頼をやってもらおう気づき



何事も経験です

自立への一歩ですグー



さっそく不在票を息子に渡して、裏側をチェックさせます


再配達依頼の方法はいくつかありますが、

今回は一番オーソドックスな、昔ながらの「電話での音声自動受付」でやってもらいますウインク



「いい?

 相手は機械の声が出るからね

 機械だから話はできないよ

 よ〜く聞いて、言われたとおりに番号を入力するだけだからね気づき


息子

「うん、わかった真顔



別に難しいことはないし、すんなりできるかと思ったのですがニコ

私の予想に反して、



息子、かなり手こずりました

ショックタラー



まずね、一番最初の「ご自宅の電話番号を入力して下さい」ができないガーン


家電の番号は覚えている息子ですが、覚えているからこそ、得意げ?にめちゃくちゃ早くボタンを押すアセアセ

で、「あ、間違えたガーン」と何度もやり直す…

ADHDの特性バッチリ…


そして息子はきちんと入力したつもりでも、それが素早く押すからやっぱり押し間違えるのか、または早すぎて認識されないのか…タラー


途中で電話が切れるらしく、

なかなかその次に進めない息子えー?


私が「もっとゆっくり確認しながらやりなさいアセアセ」と言って、再チャレンジすること3〜4回


やっと先に進めましたショボーンタラー



で、その後も

再配達希望の日付を入力する場面でも押し間違えてタラー


「あ〜また間違えたガーンやり直しだ」と、電話を切って、また最初からですよ…ショボーンタラー

勘弁してください…



あぁ、もう…、


息子から電話を奪って、私がチャチャっと終わらせたい!


って、正直何度思ったことか…タラー



でも我慢しましたよ

おくびにも出さずに、我慢しましたダッシュ

誰か褒めて



そんなこんなで、

ようやく、

ようやっと!

再配達依頼を完了した息子にやり


「できたよねー

 『受け付けました』って」


私はもちろん、

「やったね、できたねウインク

と、褒めました



いや〜…、

まさかこんなに手こずるとは…ガーン



でも、何事も経験です

これでまた一つ、息子の経験値が上がりました




その夜、

無事に荷物を受け取りました

よかったよかったダッシュ


息子も私も、お疲れ様でした!





イベントバナー

 


帽子安くなってる〜キョロキョロ!




帰省・旅行に気づき


モバイルバッテリーにもなる首掛けファンキラキラ







ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村