息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です




学校で、家計やお金の使い方等を習っているらしい息子ニコ


たぶん家庭科の授業かな?


例えば、

・手取り給料15万円で、住居費とか食費とか光熱費とかをどう振り分けるのか、とか


・光熱費とは具体的に何にいくらくらいかかるのか


・できる節約・できない節約


・外食したい、趣味にお金を使いたい、広い部屋にも住みたい場合、あなたなら何を優先して何を我慢するか、とか



そんな内容のプリントが息子の連絡袋(そうです、A高校は連絡帳だけでなく連絡袋もあるのですグッ)に入っていましたキョロキョロ



すごく具体的な家計管理の仕方、考え方を授業でやってくれているもようですお願いキラキラ


こういう、実生活に役立つことを教えてもらえるのは本当にありがたいです

助かります照れ



息子に聞いたら、


「生活するって、お金の使い方をちゃんと考えないとヤバいよねぶー


と言っていました

そして、


「僕、大人になって働くようになったら一人暮らしするつもりだけど、

 働き出しても最初の2〜3年はこのまま家に居てもいいうーん?


 その2〜3年で、ちゃんと貯金してお金ためてから一人暮らししたいなって思ってぶー気づき



ですってびっくり!!



私、

「もちろんいいよニコニコ

 ちゃんと考えていて偉いねキラキラ

と誉めておきました



息子は元から散財はしないタイプです

あまり無駄遣いはせずに、欲しいものができた時のために貯めておくタイプにやり


そこにさらに授業で家計管理を習って、

貯金の大切さを改めて知ったようですね照れ


本当にありがたい授業です

さすが手厚い支援を謳うA高校キラキラ



まあ、息子が働くようになる前には、

・高卒で就職するのか

・それとも専門学校等に進学するのか

これから悩むところですがショボーンアセアセ



どちらにせよ最終目標は、

自立した大人になること


働く社会人ですから






頑張ってほしいですニコニコ





イベントバナー

 






これ買いましたチュー飛び出すハートすごく良いハート



かわいい安い美味しそうラブ



ひとくち水ようかんチュー




イベントバナー

 



ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村