息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です



先週、学校でまた進路指導の授業があった息子ニコ


今回は、数校の専門学校からそれぞれ先生が来てくれて話を聞いたみたいです


数校の中から、自分が聞きたい専門学校を選んで聞いたらしく、息子は、IT系?パソコン系の専門学校の話を聞いたとのこと


で、帰ってきてから、やや興奮気味に話してくれましたキラキラ


パンフレットももらってきていて、その専門学校をかなり気に入った様子



息子

「パソコンのこと、ネットの仕組みとかを知りたい、勉強してみたい!

 すごく興味あるキラキラキラキラ


私が「プログラミングってこと? ゲームクリエイターとか」と聞いたら、


息子

「違う、ゲームを作りたいんじゃあなくて、パソコンやインターネットの仕組みとか知りたい

 パソコンて、いろんなことができるのがすごいじゃんキラキラ?それを知るの興味あるキラキラ


ニコ


ほぉ…

ゲームではないんだ…

意外だわ


私は、

「じゃあ、とりあえずそういう方向の勉強ができそうな専門学校とか、いろいろみてみたらいいかもねニコニコ

と言っておきました



…なんだか、進学で話が進んでいっているみたいで怖いニコアセアセ

まだ進学か就職か決めた訳ではないのにな…



来月、A高校に入学して初めての三者面談があります


※A高校は手厚い支援の通信制高校、学期末ごとに年3回の三者面談があります


今は息子の学校での成績とか全くわからないアセアセ

定期テストとかないし


はっきり言って、息子はA高校では上位なのか下位なのか、はたまた中間なのか…

全くわからないのですニコタラー


その辺のことも、面談でわかるのかな〜…


成績がわからないと、息子が進学を考えられるレベルなのかどうか判断ができませんからねタラー





友達とLINEする息子ニコ

 


最後に、

今日の私の、ひとりテキトーお昼ごはんを紹介します気づき



・マルシンハンバーグ

・目玉焼きwithほうれん草

・もち麦入りご飯


マルシンハンバーグ、大好き照れ

いつもケチャップで顔書いちゃう笑


テキトーご飯すぎて恥ずかしいけれどアセアセ

ハンバーグの顔が可愛くて、紹介したくなったのでしたチュー





イベントバナー

 


BIGなんてあるのねびっくりラブハート



もち麦〜口笛



雑穀米も好き照れ



ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村