息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





高校に入学して1か月が経ちました


今のところすごく順調です照れ

まだまだ慣れないながらも、息子の表情は明るく楽しそうです

よかったよかった



息子の通うA高校は通信制高校ですが、週5日毎日5時間授業の完全登校型です


手厚い支援、助かりますキラキラ



先日、入学して初めての進路指導の授業があったようです


え、入学して1か月、

高1の5月に、もう進路指導びっくり!!


ちょっとビックリしましたが、でもありがたいことです

早めに考えていくことにデメリットはありませんからね


学校から冊子が配布されました

みると、全国の大学・専門学校が網羅されています気づき

就職についての冊子やプリントは、特に無し



でもA高校は卒業後は進学と就職が半々だと聞いています

進学はほとんどが専門学校


って言うことは、

進学希望の場合には、こういう学校があるんだよっていうことをまずは教えるのかなキョロキョロ??



息子

「気になる学校を自分で選んで調べるんだって

 でも僕まだ全くわかんないぶーアセアセ

 どうしたらいい?


「そんなのお母さんだってわかんないよアセアセ

 まだどういう方面に進みたいかすらわかんないのに困るね〜タラー


つい本音が出た私ですショボーン

だって進学か就職かすらまだ決めてないのに


息子

「じゃあどうしたらいいうーん?


「う〜ん…アセアセ



悩んだ末に、息子とパラパラと資料を見て、


とりあえず自宅から通える範囲(隣りの市くらいまでの範囲)の専門学校をピックアップ


その中から、息子が全く進む気の無い分野(医療事務とか美容とか介護とか)を消去法で除いていき、


残った専門学校の中から数校選びましたアセアセ

なんてテキトーな…ニコ



これで良しウインク!とりあえず

と思ったら、


息子

「大学はうーん?



だ、大学…びっくり!



そうだった、うちの息子は大学に興味があるのだった…

『【境界知能】やっぱり大学行きたいの?』息子は中三、IQ78の境界知能ですADHDと自閉スペクトラムもあります知的支援級在籍です先日、家族でアマプラを観ていた時のこと(ドラゴンボール超、観てました)…リンクameblo.jp




大学も、

とりあえず自宅から通える範囲の大学を探して、その中から私が2校選びました

そのうちの1校は、実際にA高校からAO入試で進学した子がいる大学です


はっきり言って、どちらも地方の無名私立大学です

いわゆるFランと言われるのかもしれない



「…(大学名を指名して)、

 これでとりあえずいいんじゃない?」


息子

「うん、ありがとうニコ


専門学校と大学を自分で数校書いた息子です


あとは授業でタブレットを使って自分で調べてまとめるらしい

頑張ってね



 



……息子の進路、悩みそうですタラー



私と夫は、

息子の知的レベル(境界知能です)を考えると、高校卒業後は就職が良いかなと思っているのですが…


もし進学するとしても、専門学校かな、と…


そしてできるなら、療育手帳を使わずに一般雇用を目指してほしい


でも、もし良い条件の就職先(地元の大手企業とか)があるのなら、手帳を使っての障害者雇用もアリなんじゃないかなと思っております



ニコ

今のところ、

息子は進学したい気持ちが大きいみたいアセアセ




来年あたり、

親子でかなり悩みそうです…ショボーン




イベントバナー

 


仕切りトート気になる照れ



やっぱり肩掛けは便利よねウインク



素敵ラブ




ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村